MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

WATCH

2022.01.05

グラフィティアートとの融合から生まれたロジェ・デュブイの世界限定8本のハイパーウォッチ──連載「意欲的新作ウォッチ」Vol.92

2021年も高級ウォッチブランドから続々と届く新作情報。その中から、新鮮な驚きや価格以上の満足感が味わえる”活きのいい”モデルを厳選! 連載第92回は、ロジェ・デュブイの「エクスカリバー Gully モノトゥールビヨン」を取り上げる。

カラフルなレタリングとトゥールビヨンの完璧なる融合

高度なウォッチメイキングにおいて異業種とのコラボレーションは時に想像を超える化学反応を呼び起こすことがある。ハイパーウォッチの伝道師としてひた走るロジェ・デュブイはこの手法を好み、数々の傑作を世に送り出してきた。

アーバンアートトライブコレクションの第二弾として登場したフランスのグラフィティアーティスト・ガリーとの協業による「エクスカリバー Gully モノトゥールビヨン」は、ブランドが目指す高みであるハイパーオロロジーの世界観を体現している。

世界限定8本。自動巻き、グレーDLCケース、径42mm。 ¥17,490,000

すでに存在している写真や広告などを作品に取り入れながら文脈を書き換えるアプロプリエーションという手法を用いるガリーは、ハイパーレアリズムからポップアート、シュールレアリズム、キュビズムなどのアートをひとつの世界にまとめ上げる作風を得意とする。今回のコラボレーションでは、オートオルロジュリーとグラフィティアートの融合に挑んだ。

このようなコンセプトの設定によって、結果的に「エクスカリバー Gully モノトゥールビヨン」は既存のトゥールビヨンウォッチと異なるインパクトを残すことに成功している。ダイヤル上には、ロジェ・デュブイのアイコンである星をモチーフとして取り入れ、シングルラインと呼ばれる技法による1本線で「Gully」の文字によるレタリングを表現。そこへ蓄光性のカラーラッカーを塗布させることでいまだかつてないエキサイティングな1本が誕生したのだ。

スケルトンダイヤルに独特の技法で描かれたガリーによるレタリング。

針やインデックスとともに暗闇でもグラフィティアートが浮かび上がる。

最高水準の品質であることを証明するジュネーブ・シールが確認できるキャリバーRD512SQについても触れておこう。トゥールビヨンの軽量化によって、パワーリザーブを約72時間まで延長させることに成功したムーブメントは、ハイエンドウォッチを日常で扱うことを好む次世代の富裕層のライフスタイルにフィットする。

キャリバーRD512SQは趣向を凝らした美しい装飾も特筆に値する。

アート作品や超複雑機構に求められる所有する喜びや高揚感が凝縮されたコラボレーションは、まさにロジェ・デュブイの真骨頂にほかならない。世界限定8本の超希少モデルは幸運にも日本での展開がある。この機会にブティックで心躍る体験を味わってみてはいかがだろうか。

問い合わせ
ロジェ・デュブイ TEL:03-4461-8040

TEXT=戸叶庸之

PICK UP

STORY

MAGAZINE

11月号 Now on sale

ゲーテ11月号表紙は相葉雅紀。エグゼクティブの服選び&秘められし京都の2大特集。

月刊誌「ゲーテ」2022年11月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

11月号 Now on sale

ゲーテ11月号表紙は相葉雅紀。エグゼクティブの服選び&秘められし京都の2大特集。

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]11月号が2022年9月24日に発売となる。今号は秋のファッションと京都の2大特集。さらに、くりぃむしちゅー有田哲平に密着し、普段は見せないビジネス脳を丸裸にする企画ほか、相葉雅紀のインタビューやゲーテ公式ECサイト「ゲーテストア」限定アイテムも必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる