MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

WATCH

2021.04.18

タグ・ホイヤーの人気スマートウォッチに新機能! スマホでゴルフスタイルを徹底分析

2021年3月、タグ・ホイヤーのスマートウォッチ「タグ・ホイヤー コネクテッド ゴルフエディション」に、普段のゴルフをより快適にレベルアップさせる新たな機能が追加された。見た面もスタイリッシュで無駄のないデザインは、ゴルフ仲間や同僚に大きく差をつけるチャンス!

「タグ・ホイヤー コネクテッド ゴルフエディション」

プロゴルファー、トミー・フリートウッド選手も今後着用が期待される

2020年6月にタグ・ホイヤーから発売された「タグ・ホイヤー コネクテッド ゴルフエディション」は、日本だけでなく世界のゴルフプレイヤーに愛用される人気のスマートウォッチ。今年、タグ・ホイヤーとのパートナーシップを結んだプロゴルファーのトミー・フリートウッド選手も、今後のプレイの中で着用することが期待されている。

そんなコネクテッドウォッチが、2021年3月にアップグレード! 従来の独自のマッピングテクノロジーによる2Dマップや3Dレンダリングに、新たな機能が追加された。

ゴルフ場全体が見渡せる2Dマップは、森林から樹木の一本一本まで詳細にコースをチェックできる表示に。専用アプリには、世界中の約40,000を超えるゴルフコースの最新マップが搭載されているので、出張先や旅先などの慣れないゴルフ場でもいつも通りのショットが打てる! また、より鮮明なグラフィックになった3Dレンダリングは、ラフやフェアウェイなどをリアルにイメージできるよう改良。ラウンド後にスマートフォンからショットのシミュレーションを確認できるので、テクニック向上のために自主トレーニングにも最適だ。

さらにスコアを記録する機能もレベルアップ。ストロークプレーだけでなく、ステーブルフォードやマッチプレーのスコアも簡単に可視化できるので、仕事のコンペなどでも重宝すること請け合いだ。スマートフォンからスコアやボールの軌道を確認する場合、Bluetoothで手軽に接続できるので、コードなどの付属品にわずらわされることもない。チェックをしたらポケットやカートにしまって、静かにプレイに集中しよう。

スマートウォッチの新機能を編集部員が体験! その実力とは?

今回、ベストスコア81の編集部きってのゴルフ上級者が実際にコネクテッドウォッチを体験してみた。

「腕時計をして、ゴルフをしたことがほとんどなく、最初は抵抗がありましたがつけてみればほとんど気になりませんでした。きつすぎず、緩すぎずで手首に装着してプレイ。表現が難しいですが、腕に適度な重量がかかるのは構えた時にストンとアドレスできそうな気もして、逆にありかな、とさえ思いました。念のため、距離計測器も併用しながらのラウンドでしたが、当然ながらズレはなかったです」

また、今回追加された新機能の最大の目玉は、ターゲットの距離に応じて適切なクラブを薦めてくれるサポート機能だ。各クラブの飛距離やそれまでのショットの記録をもとに測定し、自動的に戦略を組む新しいシステムは「あらかじめ、自分のクラブによる飛距離を登録してあるので、それをもとにクラブを提案してくれる機能は面白い」と、編集部員からも評判だった。

ビジネスやプライベートでストラップを使い分け!

機能的に優れたコネクテッドウォッチだが、見た目にも多くのこだわりが。タグ・ホイヤーの長い歴史で培われた洗練されたデザインは、無駄のないシンプルなクロノグラフ。ゴルフボール模様にグリーンのステッチを施したホワイトラバーストラップと、フォーマルにも使えるシックなブラックラバーストラップを用意している。

「着脱も簡単。厚さ(13.5mm)はこれ以上厚いと気になりそうだけれど、というライン。唯一、GPSを使っているので電池の減りが少し早いので、そこはプレイ終盤に気になるところではあり、ランチの合間などに充電をすると良いかもしれません」(編集部員)

技術やスコアだけでなく、見た目やファッションなども重視する編集部員も「春夏は白ベルトで、秋冬は黒ベルトで、ラウンドするのが良さそう」と、コーディネートの可能性に想像を膨らませた。

夏の晴れ渡ったゴルフ場で最高のショットを打つためには、今からのトレーニングが重要。最新テクノロジーでゴルフの楽しさをワンランクアップさせる「タグ・ホイヤー コネクテッド ゴルフエディション」を装着して、さらなる技術向上を目指したい。

 

タグ・ホイヤー コネクテッド ゴルフエディション
SBG8A82.EB0206
ケース:マットブラックDLC 加工チタン製ケース、マットブラックセラミック製ベゼル、直径45mm、厚さ13.5mm
防水性:50メートル(5気圧)
ストラップ:インターチェンジャブル ブラックライナーホワイトストラップ&付替用ブラックストラップ
付属:マグネティック充電器、付属の専用トラベルポーチ、アクセサリーボックス、ティー4本、ディボットツール、タグ・ホイヤーのロゴ入りボール3個
価格:¥275,000(税抜)

TEXT=坂本遼佑(ゲーテ編集部)

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる