MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

WATCH

2021.02.24

定番を超えた定番。グランドセイコーの新シリーズがついに始動!

2021年も高級ウォッチブランドから続々と届く新作情報。その中から、新鮮な驚きや価格以上の満足感が味わえる"活きのいい"モデルを厳選する! 連載第47回は、グランドセイコー「シリーズ9」を紹介する。

美しい自然の風景を想起させる唯一無二のダイヤルデザイン

日本発のグローバルな高級時計ブランドとして世界的な評価を得ているグランドセイコーから、1967年に誕生した初代「44GS」のデザインコードを継承するヘリテージコレクションの新シリーズ「シリーズ9」が、今春から始動するというニュースが届いた。

記念すべき第一弾として登場した「SLGH005」は、次世代メカニカルキャリバー9SA5を搭載しつつ、グランドセイコーのブランドフィロソフィーである「THE NATURE OF TIME」を匠の技術で表現した意欲作である。

グランドセイコーの正統なデザインを受け継ぐ「新定番」が登場。自動巻き、SSケース、径40mm。¥950,000

近年、「3つの心臓」と呼ばれる機械式・スプリングドライブ・クオーツの3種の専用ムーブメントと同様に、グランドセイコーの名を知らしめたのは、ザラツ研磨などの優れた外装技術にある。このモデルでは、「光と陰の間」に美を見出す日本の感性を取り込み、視認性や装着感の進化を促している。

中でも特筆すべきは、 機械式グランドセイコーの製造拠点「グランドセイコースタジオ 雫石」の周辺で見られる大自然からインスピレーションを受けたダイヤルにある。秀峰・岩手山を目の前に望む、北東北屈指のスノーリゾートである岩手県・雫石のすぐ側には、日本有数の白樺の群生地域があり、神秘的な光景に映る白樺林を型打模様と美しい色調で表現した。

匠の技でなくしては実現不可能な表情豊かな文字盤のテクスチャー。

同じようにムーブメントには、季節の変化に富んだ雄大な雫石川の流れを想起させる繊細なストライプ模様をあしらった「雫石川仕上げ」を施している。

ため息が出るほど美しいムーブメントの仕上げには職人の魂が宿る。

「定番」の枠ではとどまらない力強いデザインを手に入れたグランドセイコーの躍進に大いに期待したい。3月6日(土)の発売が今から待ち遠しい。

問い合わせ
グランドセイコー専用ダイヤル TEL 0120-302-617

TEXT=戸叶庸之

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる