MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

PERSON

2023.08.24

激白! 抗がん剤投与から10日たった今の病院での過ごし方【岸博幸】

抗がん剤投与と造血幹細胞移植を行ってから10日。初めの1週間は吐き気やめまいなどに悩まされ、「使い物にならなかった」そうだが、その後は医師も驚くほど急スピードで回復しているという岸博幸氏。現在の“病院内での生活”について語ってもらった。

抗がん剤投与と造血幹細胞移植を行ってから10日。オンライン取材に応じる岸博幸氏。

1日30分リハビリルームでトレーニングを

「僕が入っているのは無菌室フロアの個室ですが、そこにね、トレーニングできる場所があるんですよ。長期入院していると筋力が衰えてしまうから、リハビリのために設けているそうです。僕はそこを多用しています」

リハビリルームにあるのは、ウォーキングマシンやエアロバイクといったマシン数台と、ウェイトトレーニング用のギア。岸氏はそこで、毎日30分ほど体を動かしているという。

「最初の15分は自転車を漕いで、その後15分は筋トレやストレッチという流れですね。トレーナーがつくわけではないけれど、僕は日頃からトレーニングしていて慣れているので、まったく支障はありません。今の自分にできること、必要なことを考えながら、楽しく運動しています。トレーニングルームを、ここまで活用している患者は珍しいそうですけどね」

食事に関しても、抗がん剤投与を始めて5日間は、吐き気がひどく、何も口にできなかったが、6日目あたりから徐々に食欲が戻り始め、少しずつ病院食を口にできるようになった。当初は点滴で栄養補給をしていたが、その必要もなくなったそうだ。

「きちんと食べていることも、回復の早さにつながっているんでしょうね。やっぱり栄養を摂ることは大切だと実感しています。今は、朝飯と夕飯は病院の食事を食べ、お昼は看護師さんにお願いして、院内のコンビニでパンとかおにぎりを買ってきてもらっているんですよ。昼食も病院にお願いできるんだけど、病院の飯はイマイチだから(笑)。せめて1食くらい、美味しいものを食べたいんですよね」

病院食では“挑戦する気持ち”は生まれない

順調に回復はしているものの、現在は白血球が極端に少なく、免疫力は著しく低下している。そのため、病室がある無菌室フロア以外の場所を歩き回ることはできず、面会も禁止されている。

「入院して1週間は病院内を自由に歩き回れたけど、今は完全な幽閉生活。これがもう1週間以上続いているから、しんどいよね。今は、メールをチェックしたり、勉強や知識を増やすなどインプットに時間を使ったりが多いかな。ただ、これも副作用のせいなのか、いつもに比べると集中力が持続しないんですよ。だから、僕にしては珍しくだらだら過ごしています」

これまで休日も十分取れないほど、忙しく活動してきた身だ。入院によって得た“自由な時間”を利用して、これまでやりたくてもできなかったことや挑戦したいことに取り組んでいるだろうと思いきや、「抗がん剤治療をすると1、2週間は何もできなくなると聞いていたから、そんなこと考えもしなかった」と、岸氏。

「でも、僕の場合、何もできない期間は5日程度でしたからね。今さらながら、何か計画しておけばよかったなと思います。……でも、時間があって、気力や体力が回復しつつあったとしても、新しいことに取り組むつもりにはなれないんじゃないかな。だって、病院食っておいしくないもの。マズイものを食べていては、何かにチャレンジしようとか、新しいものを生み出そうという気持ちは生まれませんからね。これは、坂本龍一さんから学んだことなんだけど」

食べものと新たなものへの挑戦と坂本龍一氏。次回は、その相関関係について話を聞く。

TEXT=村上早苗

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

3月号 Now on sale

【ゲーテ3月号】表紙は山﨑賢人。家づくりは究極の大人の遊び、“多拠点邸宅”特集

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

3月号 Now on sale

【ゲーテ3月号】表紙は山﨑賢人。家づくりは究極の大人の遊び、“多拠点邸宅”特集

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ3月号』が1月25日に発売となる。今回の特集は“多拠点邸宅”。人生を楽しみ尽くすための、こだわりの邸宅をご紹介。表紙を飾るのは俳優・山﨑賢人。その他にも伊勢谷友介の器コレクションや俳優・川口春奈へのインタビューなど必読だ。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる