MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

LATEST ISSUE
2024年8月号
美食旅の新スタンダード、泊まれるレストラン オーベルジュ
STORE

PERSON

2023.02.01

三代目JSB·NAOTO「寄り添い高めあっていくことで第二章の最初のページが開く」

各メンバーの約1年にわたるソロをメインとした活動を経て、2023年2月1日にニューシングル『STARS』が発売となった三代目 J SOUL BROTHERS。さらなる高みへと向かう、彼らの第二章とは――。今回は、NAOTOのインタビューをお届けする。

三代目JSBのNAOTO

コート〈参考商品〉、シャツ※ネクタイつき ¥97,900、パンツ〈参考商品〉、シューズ ¥103,400(すべてケンゾー/ケンゾー・パリ・ジャパン TEL:03-5410-7153)

運命共同体のように互いに寄り添い、高めあっていく

「運命共同体として、人生を共有している感覚」――ちょうど1年前に行われた本誌のインタビューで、結成から10年を経た三代目 J SOUL BROTHERSをこう表現していたNAOTO。2022年は自身が手がけるファッションブランド『STUDIO SEVEN』のディレクションと並行して、ドラマや舞台に出演するなど、ソロとしても大いに活躍。今回、三代目を牽引する柱のひとりである彼がまっ先に口にしたのは、デビュー以来変わらずに応援してくれるMATE(ファン)たちへの熱い想いだった。

「10周年をひと区切りとして2021年に集大成的なライヴを開催することができ、その次の一手として2022年11月にオープンしたのが、三代目のオフィシャルファンクラブです。応援してくださる方々とより密接なつながりを作っていくことで、そこから三代目の第二章が構築されていく。メンバーそれぞれの人生とMATEの皆さんの人生が、運命共同体のように互いに寄り添い、高めあっていくイメージができつつあります」

三代目JSBのNAOTO

2023年2月18日の静岡を皮切りにスタートする全国ツアー『STARS―Land of Promise―』は、ステージと客席の距離が比較的近いアリーナ会場がほとんど。ここ数年、全国のドームを満員御礼にしてきた三代目が、敢えてコンパクトなアリーナ会場を選択した意図はなんなのか。それを問うと、NAOTOはこう続けた。

「コロナ禍の影響でまだまだ遠くまでライヴに行けない方々が全国に多くいるなかで、僕たちが各地を回り、皆さんの近くに行くことで、三代目の第二章の最初の1ページ目を一緒に作っていけたらという思いがあるんです。アリーナならではの距離感だからこそ、僕たちの熱だったりパフォーマンス力だったりが、ダイレクトに伝わるんじゃないかと。今回は豪華なセットは極力控えてシンプルにする予定です。フィジカルを最大限に駆使したパフォーマンスで直球勝負するのが僕らの原点で、強みでもありますから。なので今回はなおさら三代目らしさが色濃く浮かび上がるライヴになると思います」

デビュー以来、7人それぞれの個性が際だつパフォーマンスで数々の偉業を成し遂げてきたからこそ、三代目がより進化していくためのモチベーションの維持が課題だと、改めて意欲を滲ませるNAOTO。常にプロフェッショナルな目線でグループを俯瞰する頼もしいリーダー像は、2023年から再始動する新たなフェーズでも健在だ。

三代目JSBのNAOTO

NAOTO
1983年埼玉県生まれ。三代目JSBのパフォーマーであり、結成時より小林直己とリーダーを兼務。設立から8年目となるブランド『STUDIO SEVEN』のクリエイティブディレクションに加え、テレビ番組のMCや俳優としても活躍。発信力の高さにも期待が集まる。

TEXT=畠山里子

PHOTOGRAPH=HIRO KIMURA

STYLING=渡辺康裕(7B)

HAIR&MAKE-UP=GO UTSUGI (PARKS)、MICHIKO FUNABIKI

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年8月号

美食旅の新スタンダード、泊まれるレストラン オーベルジュ

2024年8月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

バックナンバー一覧

MAGAZINE 最新号

2024年8月号

美食旅の新スタンダード、泊まれるレストラン オーベルジュ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ8月号』が2024年6月25日に発売。今号は、フランス発祥の“泊まれるレストラン”、オーベルジュを大特集。今市隆二は、2024年2月にグランドオープンしたばかりの「仙石原古今」を訪れた。

最新号を購入する

電子版も発売中!

バックナンバー一覧

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる