毎度お騒がせしております。キングコング西野です。(こちらは、オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』に投稿した記事を加筆修正したものです)
今日は「『吸収合併』をキチンと視野(選択肢)に入れろ」というテーマでお話ししたいと思います。
どちらかというと、日本のクリエイターさんに向けた記事です。
【連載「革命のファンファーレ2~現代の労働と報酬」】
第64回 今やらなくちゃいけないのは「チームを組むこと」であり、吸収合併だ!
一人じゃ勝てないことを受け入れないとヤバイ
仕事柄、日本と海外(主にアメリカ)の創作物をゼロ距離で見る機会が多いのですが、トップクリエイター達は「強い作品を生み出す最新の工場」を完成させ、工場生産でヒット作を量産している一方で、泡沫クリエイター達は今日も自力(手作業)で作品を生み出しています。
今のやり方を続ける以上、もう、この差は埋まらないどころか、開く一方。
僕はよく「キミの世界観には誰も興味がないんだよ」と身も蓋もないことを言っていますが、その思いは日に日に(世界を見れば見るほど)強くなっています。
#10年前とはワケが違う
致命的なのは、多くのクリエイターが「組まなきゃ(チームで戦わなきゃ)無理な時代に入った」ということを受け入れていないこと。
『銃』の時代どころか、『ドローン爆撃機』の時代に入っているのに、日本人クリエイターは今日もせっせと『刀』を研いでいます。
#話にならん
傍から見る限り、絶対に勝てないし、恐ろしい事に本人も「自分は(自分のやり方じゃ)、行きたいところまでは行けない」と薄ら気がついている。
少なくとも「世界で活躍できるクリエイターにはなれない」と気がついている。
だけど、それを口にすると、自分のプライドやメンツの類が崩れそうだから、なるべく「世界(海外)」は見ないようにして、仲間内で集まって、客席を身内で埋めて、誤魔化すように活動を続けている。
仲間達とは「自分達の作ったものは最高だ!」と讃え合うが、世界基準で見た時に、自分達の打ち上げた花火が小さいこともさすがに気づいている。口にはしないけども。
厳しい話をすると、たとえばあなたがアクセサリー作家だとして、あなたが思う「オシャレなアクセサリー」を作ったところで、残念だけど食っていくことはできない。
身内が「付き合い」で買って終わり。
「オシャレ」だけでは差別化が図れないから、そのアクセサリーに、あなたが考えた「オリジナルストーリー」をのせたところで、結果は同じ。
相手(大手)は、もともと認知度や信用がある上に、完全分業でアクセサリーを製作していて、「美術」のトップランナーも、「ストーリー」のトップランナーも、しっかりとヘッドハンティングしている。
あなたが一人で活動する限り、あなたに勝ち目はない。
厳しいけど、これが現実だ。
CHIMNEY TOWNでインターンを取るようになってから、後輩達には「上手く、あやかれ」と伝えています。
世界で戦うのなら、尚更。
今から「ゼロ→1」をやったところで、とてもじゃないけど間に合わない。
クリエイターは特に「私の世界」を表現したい人達だから、受け入れ難いかもしれない。
だけど、今やらなくちゃいけないのは「チームを組むこと」であり、吸収合併だ。
特に、同じ時代、同じ地域に、「あやかれるコンテンツ」があるのなら、こんな幸運は無い。
全力でしがみついた方がイイ。
勘違いしちゃいけない。
「チームを組むこと」は、
「チームの為に個性(自分)を殺すこと」じゃない。
「自分の個性をチームに落とし込むこと」だ。
チームビルディングのコーチ的に言うと、求められているのは「同質性を軸にしたチームワーク」ではなくて「異質性を軸にしたチームワーク」だ。
一人一人の個性はバラバラでいい。
だけど、チームに絡めることが重要だ。
『映画 えんとつ町のプペル』の美術チーフの佐藤さんが、どんな美術をあげてくるのか?
『映画 えんとつ町のプペル』のキャラクターデザインの福島さんが、どんなキャラクターをあげてくるのか?
それらを僕はまだ知らないし、打ち合わせでは「私的には、こっちに持っていきたいんですよねぇ」とシッカリとしたワガママをぶつけられる(笑)。
だけど、彼らの才能は「チーム」に落とし込まれる。
「いや、私、世界で戦うつもりはないから」という考えもあるだろう。
だが、韓国のコンテンツが、あなたの家のリビング(あなたの活動領域)にも届いているハズで、もう見て見ぬフリはできない。
もう誤魔化しきれない。逃げきれない。
生き残りたければ、一人で戦わず、ちゃんと組んだ方がいい。
「御チームに私を入れれば、御チームはこれだけ強くなりますよ」と、ちゃんと自分を売り込んだ方がいいと思います。
最後通告ぐらいの勢いっす。
現場からは以上です。
お知らせ! キングコング西野亮廣がデザイン監修を手がけたゴミNFTコレクション『Poubelle』をOpen Seaで販売中
DAOコミュニティ「CHIMNEY TOWN DAO」より、週に1体ずつ描きおろしの1点物のゴミのNFTコレクション「Poubelle」を、オークション形式で販売しています。
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お知らせ! プペル歌舞伎の写真(額装済み&保証書付き)の新作『父と息子』(限定20点)が出ました
追加生産はしない作品なので、興味がある方は是非。
【限定20枚】プペル歌舞伎『親子』
お知らせ!『西野亮廣講演会』の開催決定!
『西野亮廣講演会』のお知らせです。
下記の都道府県で開催が決まっています。
11月3日(木)に愛知、
12月23日(金)に愛媛で、それぞれ『西野亮廣講演会』がございます。
私、西野亮廣がマイク一本で1時間半ほど喋る変なイベントです。
チケットをお求めの方は、『西野亮廣全国講演会』で検索してみてください。
サロンメンバーさんが作ってくださったイイ感じのホームページに飛びますので、そちらから。
会場によっては、まだ、チケットを発売してなかったりしますが、そのへんはご容赦ください。
講演会開催情報
よろしくお願いします。
西野亮廣/Akihiro Nishino
1980年生まれ。芸人・絵本作家。モノクロのペン1本で描いた絵本に『Dr.インクの星空キネマ』『ジップ&キャンディ ロボットたちのクリスマス』『オルゴールワールド』。完全分業制によるオールカラーの絵本に『えんとつ町のプペル』『ほんやのポンチョ』『チックタック~約束の時計台~』。小説に『グッド・コマーシャル』。ビジネス書に『魔法のコンパス』『革命のファンファーレ』『新世界』。共著として『バカとつき合うな』。製作総指揮を務めた「映画 えんとつ町のプペル」は、映画デビュー作にして動員196万人、興行収入27億円突破、第44回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞受賞という異例の快挙を果たす。そのほか「アヌシー国際アニメーション映画祭2021」の長編映画コンペティション部門にノミネート、ロッテルダム国際映画祭クロージング作品として上映、第24回上海国際映画祭インターナショナル・パノラマ部門へ正式招待されるなど、海外でも注目を集めている。また「えんとつ町のプペル」は、ミュージカルや歌舞伎にもなっている。
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