MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

PERSON

2017.11.06

星野リゾート 代表 星野佳路氏【大人の見栄張良品】

大人の見栄1

マインドを変化させ、停滞を打破する実践と挑戦

数多の旅館やリゾート施設の再生・運営を手がけ、国内ホテル業界に絶大な影響を与えてきた星野リゾート。その代表を務める星野佳路氏は、仕事で身につけるもので見栄を張ることはほとんどなく、ほぼすべてが実用重視。その最たるものが眼鏡だ。

「会社が注目されはじめ、私自身の露出も増えた時期、とにかく社名を覚えてほしくて、取材時は印象に残りそうな眼鏡をかけるようになった。すると、眼鏡が自分のなかの"モード"を変えてくれることに気づいたのです。以来、今ではシーン別に6本を使い分けるようになりましたが、気分を変えたい時や気合いを入れたい時にとても役立っています。自己暗示のようなものかもしれませんね」

見栄とは、周囲を巻き込んだ自己暗示ともいえる。そういった意味では、星野氏にとって眼鏡は多忙な日常に合わせてマインドを切り替え、鼓舞してくれる、いわば"実践的な見栄"なのだ。だがそんな星野氏も唯一、紛れもなく見栄を張る分野があるそう。それがスキーだ。

大人の見栄2

昨年購入したというヴェクターグライドの板。「パウダースキーの魅力は無重力のような浮遊感」だそうで、年間60日はスキーを滑ることに決めているという。

「今使っているパウダースキー用の板は、おそらく私の実力以上のもの。いわばチャレンジであり、鼓舞されるというよりもむしろ緊張感が増すものなのです。それでも見栄を張ってトライするのは、仕事は80歳までできるかもしれませんが、こうした板は70歳になったらもう乗れないからです。パウダースキーは40代中頃に始めたのですが、普通そんな歳で挑戦するものではなく、エクストリームな感覚が刺激的でとても楽しい。それほどスキーにのめり込んでいますが、チャレンジし続けること、そして物事に費やすエネルギーの度合いが衰えていないことを実感できるのです」

気持ちを切り替える眼鏡も、挑戦心を育むスキーも、星野氏のマインドを刺激し、変化させるもの。停滞していた日本の旅行業を新鮮な運営で刺激し、変化させてきた星野氏は現在57歳。エネルギッシュな実践と挑戦は、まだまだ続くのである。

星野佳路(よしはる)

大人の見栄3

1960年長野県生まれ。軽井沢で老舗温泉旅館「星野温泉」を営む星野家に生を受け、慶應義塾大学卒業後、米国コーネル大学ホテル経営大学院を修了。帰国後に家業を継ぎ、日本屈指のホテル運営会社へと発展させた。

TEXT=ゲーテ編集部

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

ゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

ゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる