MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

TRAVEL

2024.06.02

連載 セレブ御用達・旅コンシェルジュが行く、バグり旅 世界で2番目に広く、世界一乾燥した砂漠の真ん中でディナーをしてきた

セレブリティがこぞって旅のコーディネイトを依頼するのが、富裕層向けコンシェルジュサービス、アルカディアの才津香果(さいつかぐみ。以下かぐみ)さん。これまで自身の旅にかけてきた自腹総額は9億円超え。非日常を求め世界を回り続ける彼女が紹介する、脳がバグる驚きの旅とは。連載第2回は、南米チリのアタカマ砂漠とパタゴニアのエコツーリズムへ!

アタカマ砂漠でアペリティフを楽しむかぐみさん
アタカマ砂漠でアペリティフを楽しむかぐみさん。この砂漠は南北に1000㎞あり、雨はほとんど降らないため「世界で最も乾燥した場所」ともいわれている。そのため夜には、空一面の星を眺めることができる。

世界で2番目に広く世界一乾燥した砂漠

「砂漠でアペリティフがしてみたい」

乾いた風が頬を撫でるチリ北部アタカマ砂漠。アンデス山脈と海岸沿いの山地に挟まれた、世界で2番目に大きな砂漠だ。そんな土地で、かぐみさんがホテルのコンシェルジュに伝えたのがその言葉だった。

一見、無茶なリクエストにも聞こえるが、その日のうちに砂漠の絶景ポイントが選ばれ、夕方には、アペリティフに向かう迎えのクルマがかぐみさんのところにやってきたという。

「チリは自然を守りながら、その魅力を観光客に伝え、環境保全につとめるエコツーリズムの最先端の場所といわれています。何か有名なアクティビティがあるわけではありません。リゾートに到着したらまず、コンシェルジュが地図を広げ、どこでどんな体験がしたいのか、プランを作るところから始めるんです。ラグジュアリーリゾートであればあるほど、自然をどう楽しむかよくご存じの、経験豊富なコンシェルジュがいらっしゃいます。ひたすら広がる大自然のなか、どうゲストを楽しませるかは、コンシェルジュの提案力と想像力にかかっていますから」

旅慣れたかぐみさんだからこそ、「砂漠でアペリティフ」というアイデアが浮かんだのだろうが、砂漠でどう時間を過ごしていいかわからないゲストもいるはず。だからこそ、大自然のなかのリゾートコンシェルジュはさまざまな体験の提案をする。

「あの場所に行けば動物に会えるとか、絶景とスリルを感じられるトレッキングならどこなど、その土地を知り尽くしているからこそ提案ができるのです。ゲストに具体的な希望がなくても、会話から各ゲスト独自の好みやスタイルを見つけます。彼らの質問力、想像力、提案力は同じコンシェルジュとして勉強になりますね」

アタカマ砂漠の塩湖盆地でディナー
アタカマ砂漠の塩湖盆地でディナー。岩塩が夕陽を浴びて煌めき幻想的。

雄大な山々と湖。美しい自然の呼吸を感じる

この時、かぐみさんはおよそ2週間をかけて世界一南北に細長い国チリを旅し、いくつかのラグジュアリーホテルでエコツーリズムを楽しんだ。

「チリのほぼ南端、パタゴニアのトーレス・デル・パイネ国立公園付近にある『エクスプローラー・トーレス・デル・パイネ』というホテルに宿泊しました。CO2の排出を極限までおさえ、生態系の保全に努めている場所です。そこでの早朝ハイキングでは、朝焼けのなか雪を被る山々と湖が見えて心が震えました」

雄大すぎる自然のなかでどう遊ぶのか、きっと旅の経験値しだいで変わってくる。かぐみさんは今日も、旅をしてそのアイデアを集めているのだ。

パタゴニアのトーレス・デル・パイネ国立公園にて。パイネ・グランデ山と湖を望む。

才津香果/Kagumi Saitsu
1982年生まれ。アルカディア代表取締役。国内外の富裕層に向けた、会員制のコンシェルジュサービス会社を運営。ギフトのセレクトから、ラグジュアリーな旅の手配までオーダーメイドで富裕層の要望をかなえる。
https://arkadear.com

TEXT=安井桃子

PHOTOGRAPH=笠谷龍

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

ゲーテ7月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ7月号』が2024年5月24日に発売。今号は、“美食四兄弟”が愛してやまない恍惚レストラン。 秋元 康・小山薫堂・中田英寿・見城 徹がこの一年の間に通ったベストレストランを紹介する。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる