MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

TRAVEL

2023.01.16

客室からオーロラ鑑賞も! 北欧・北極圏で初となる5つ星リゾート「オクトラ」とは

限界を知らない男、モノ、コト――過剰なモノを愛し続けたゲーテ編集部が贈る特集「最上級事典2023」。妥協を知らないゲーテ流の最上級とは何か。今回は、フィンランドのラップランドに開業した、北欧・北極圏で初となる5つ星リゾート「オクトラ」を紹介する。【特集 最上級事典2023】

フィンランド ラップランドに開業したリゾート「オクトラ」

大自然の沈黙を思う存分謳歌できる北極圏の丸太のシャレー。贅沢な孤独を楽しめる。

北極の大自然のなかでオーロラと夜を過ごす

フィンランド最北部、北緯66度33分以北の北極圏に広がるラップランド。夏には24時間太陽が沈まない白夜が訪れ、冬は一日中太陽が昇らない極夜が続く。一年の大半が雪に覆われ、生活にも旅行にも過酷な地だが、冬季に出現する神秘的な光の芸術“オーロラ”を求めて訪れる旅行者は後を絶たない。

ラップランドに開業した「オクトラ」は、北欧・北極圏で初となる5つ星リゾート。300ヘクタール超の広大な森の中に、遊牧生活を送る先住民族サーミの人々が避難所として使うラーヴを模した山小屋風の宿泊棟が建つ。客室はプライベートロッジとヴィラの2タイプで、合計わずか12室。特別感とともに貴重な時間を過ごせる。全客室に地熱暖房システムと薪サウナが設置され、滞在は快適。

フィンランド ラップランドに開業したリゾート「オクトラ」室内

8月から翌年4月頃まであたりは雪景色に包まれる。オクトラでは風力発電や源泉からの飲料水供給により自然との共生を目指す。

地元産の食材を用いたバーベキュー、スノーシューで雪原を進むネイチャーウォーキング、トナカイとの触れ合いなど魅惑的なアクティビティが尽きない。

そしてクライマックスはなんといっても、客室の床から天井まで広がるガラス窓から望むオーロラ。漆黒の空に現れる波打つ光のカーテンの美しさに、ただ言葉を失うばかりだ。

フィンランド ラップランドに開業したリゾート「オクトラ」から見えるオーロラ

冬の晴天時、20時頃から出現するオーロラ。

Octola(オクトラ)
客室:貸切ロッジ1棟(6室、4室)、ヴィラ1軒
料金:€10,640

【特集 最上級事典2023】

TEXT=川岸徹

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる