MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

LATEST ISSUE
2024年8月号
美食旅の新スタンダード、泊まれるレストラン オーベルジュ
STORE

AND MORE

2023.07.28

タキシードを着て、サッカー観戦!? 麻布テーラー主催の贅沢な非日常体験がついに開催

一見すると端正に仕立てられたタキシード。着ていく先はなんと、埼玉スタジアムの特別なプライベート空間であった。ドレスアップをしてサッカー観戦という、非日常の超絶体験をここでレポートする。

今までにこんな試合観戦があっただろうか?

GOETHE2023年5月号で発表された、麻布テーラー主催「GOETHE×AZABU TAILOR×URAWA REDS」のスペシャルプロジェクト。

正装で出かける機会が減った昨今。であるならば「オーダーメイドのタキシードを着て、日本で最も熱い声援が飛び交うスタジアムのエクスクルーシブな空間で、他にはない観戦体験を」と考えたのがファッションテーラーのパイオニア・麻布テーラーだ。

タキシードを着て、特別なプライベート空間「VIEWBOX」でサッカー観戦(しかも元日本代表であり浦和レッズのレジェンド・鈴木啓太氏の解説付き!)をするとはどういうことだろう、と思った読者も多かったに違いない。

結論からいうと、このプロジェクトは大成功をおさめた。

当日は、参加者15名の方々が全員揃って、麻布テーラーで仕立てたタキシードスタイルで集合。

麻布テーラーのオーダータキシード

麻布テーラーは、日本フォーマル検定の資格を有したプロフェッショナルなスタッフが各店に必ず在籍している。体形はもちろん、自らの好みにフィットする1着が完成するまで細やかにサポートしてくれたタキシードを着用することで、長時間のサッカー観戦においても、まったくストレスを感じることがなかった。全員にふさわしいシルエットに仕立て上げられていたからこそ、このイベントの“一体感”は格別なものだった。

また、6月に観戦するという季節に合わせ、タキシードでは珍しいリネンを採用することで、メンバー一同「着心地はもちろんですが、暑くなってきたこの時期にタキシードを着てもまったくストレスを感じませんでした!」と、太鼓判を押していた。

試合の観戦をしていた一般席の観客の方々からも、鈴木啓太氏とタキシード一同の集団がいる!とSNS上でも話題になるほどの注目度があった。

タキシードを着るという日常にはない高揚感に加え、やはり鈴木啓太氏をはじめ一同全員で、麻布テーラーによってそれぞれに合わせ仕立てられた本格的なオーダーのタキシードを着るという一体感が、その非日常的な空気をさらに加速させたのは間違いない。

「VIEWBOX」の前に備えられた観客席に一同が揃った風景。数万人いる観客のなかでも注目されるほどの一体感を見せていた。

日常にはない体験をすることで、日常にはない発想が生まれる。特別な一体感を生み出すことで、他にはないコミュニケーションが生まれる。

このプロジェクトは、洋服を愛するプロフェッショナルの方々をサポートしたい、という信条を持つ、麻布テーラーだからこそ実現できたに違いない。フォーマルのルールを把握したうえで新たな着こなしを提案し、伝統への敬意を払った上で、革新を実現する。フォーマルとは決して堅苦しいものではなく、楽しいものであると伝えてくれた気がする。

「オーダー」によって生みだされるものは、決して所有する喜びだけではない。人生を豊かにする時間をも作りだしてくれた。

 

TEXT=ゲーテ編集部

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年8月号

美食旅の新スタンダード、泊まれるレストラン オーベルジュ

2024年8月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

バックナンバー一覧

MAGAZINE 最新号

2024年8月号

美食旅の新スタンダード、泊まれるレストラン オーベルジュ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ8月号』が2024年6月25日に発売。今号は、フランス発祥の“泊まれるレストラン”、オーベルジュを大特集。今市隆二は、2024年2月にグランドオープンしたばかりの「仙石原古今」を訪れた。

最新号を購入する

電子版も発売中!

バックナンバー一覧

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる