MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

AND MORE

2022.04.05

歌舞伎町でスナック巡り!『メイク』、『橘』──連載「玉袋筋太郎のスナックミシュラン」

全日本スナック連盟の会長である玉袋筋太郎さん(以下玉ちゃん)がスナックを巡り、プロの目線で、ママやお店の評価を下す連載「スナックミシュラン」をまとめて振り返る。日本列島津々浦々、スナックは全国に7万軒もあるというのに「興味はあるけど行ったことがない」なんて人も多いはず……。玉ちゃんが、ママのキャラ、お店の雰囲気、つまみ、歴史、時にはお客さんの質まで、深い愛情を持って★をつけてゆく。※2020年掲載記事を再編

歌舞伎町で40年近くドラマを生み続けるママ/12 歌舞伎町『メイク』

メイク

今回の取材は、歌舞伎町で3店舗目となる「メイク」さん。歌舞伎町メイン通りの1つ、区役所通りにある大きなビルの中。歌舞伎町で約40年働き続け、常連客には官僚や大臣もいるというママ。会員制と書かれた扉の向こうで、今日はどんな話が聞けるのか。ご時世的なこともあり、話は集客の話題に……。

玉ちゃん どうよ、ママ。

ママ 昨日なんて閑古鳥よ。夜、歩いていても怖いくらい。歌舞伎町はスッカスカよ。

玉ちゃん それでもこのメイクさんはね、土俵際いっぱい踏ん張れるというママのパワーがあるわけだ。ど田舎から出てきて、この歌舞伎町という泥水の中から這い上がってくることで培ったんだな(笑)。

ママ そうそう。めげてらんないからね(笑)、暇だからアチコチ飲みに行ってますよ。

続きはこちら

—————————————————
①KEEPING
★★★
「上司から部下へ、引き継がれていくなんて、、、なんてキープ力」
②FORMALITY
★★★
「格式の高さが銀座だね」
③NAMING
★★★
「店名に込められた意味がオシャレすぎる。メイクドラマ!!」
—————————————————

メイク
住所:東京都新宿区歌舞伎町2-10-6 ピア新宿ビル 5F
TEL: 03-3205-2388
営業時間:20:00~24:00
定休日:土曜・日曜・祝日

15歳で“社会起業家”となった女性オーナーの覚悟/歌舞伎町『橘』

玉袋筋太郎のスナックミシュラン

今回の取材は、歌舞伎町で4店舗目となる「橘」さん。若干25歳でショーパブを始め、たった7年で10店舗以上の飲食店を展開するという急成長をみせている。「人のため、社会のためにならなきゃ意味がない」。そう言い切るオーナーの橘マリーさんに生き方やビジネスに対する思い、これからの夢について話をうかがった。

玉ちゃん さて、今日は歌舞伎町の新勢力として頑張っている橘さん。前に来た時はね、3畳一間くらいの店でさ、マリーは「若い子にチャンスをあげたい」って言っていて、「おもしろい子だな」って思ったんだよね。

マリー いやいや、恥ずかしいですね。よろしくお願いします。

編集部 (いただいたお名刺を見ながら)こんなに何店舗もやられているんですか? すごいですね。

マリー ありがとうございます。「新宿からナイトワーカーを盛り上げよう」という思いでやっているんです。

続きはこちら

—————————————————
①For Social
★★★
「全ては社会のため。覚悟がすごいね。」
②Beauty
★★★
「マリーだけじゃなく、女性スタッフもみんな可愛いんだよね」
③Interior
★★★
「二日酔いでも歌舞伎町の重さが残らない、さっぱりとした綺麗な店なんだよ」
—————————————————


住所:新宿区歌舞伎町2-22-13 ADビル4階
TEL:03-6233-9276
営業時間:11:00~18:00/20:00~ラスト
定休日:土曜・日曜・祝日

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

ゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

ゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる