MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

AND MORE

2021.07.20

あなたの会社は大丈夫? 組織の停滞感を払うヒント

組織が変わる 行き詰まりから一歩抜け出す対話の方法2 on 2

会社の慢性疾患には「2 on 2対話法」が効く!

職場に活気がない、新しいアイデアが出てこないなど、なんとなく組織内に広がるドヨーンとした空気。かといって原因もわからず、そのままズルズルと状況が悪くなっていく……。弊社のようなベンチャー企業でも時折感じることがありますが、本書ではこのような状態を「組織の慢性疾患」と呼んでいます。一般的に、この慢性疾患を解決するためには抜本的な改革が必要だと思われがちですが、著者の宇田川さんはそうではなく、問題を解きほぐして捉え直すことこそが重要だと説きます。

膠着(こうちゃく)した状況を動かすヒントを摑むための方法論が、この本で提唱されている「2 on 2」という対話法。当事者を含めた、問題への関わりが深いふたりと薄いふたりでチームをつくり、客観的な意見も踏まえながら話し合うことで、多様な視点から問題を見つめられるようになる。そうした地道な対話の積み重ねることで、さまざまな問題への「セルフケアができる組織」になっていくといいます。

複数の他者を交えることで、1対1での会話よりも冷静に問題を眺めることができる。2 on 2の仕組みを取り入れて、組織の慢性疾患をケアしてみませんか?

『組織が変わる 行き詰まりから一歩抜け出す対話の方法2 on 2』
宇田川元一 著 ダイヤモンド社 ¥1,980

Mayuko Saeki
ヴィエリス代表取締役。全身脱毛サロン「メンズキレイモ」等を60店舗以上展開。1600人の従業員とともに、SDGsの実現にも積極的に取り組む。移動時間はすべて読書に費やす読書家。

TEXT=佐伯真唯子

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

ゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

ゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる