「偉人たちの言葉から人生の秘訣を学び取る」
稲盛和夫さん、王貞治さん、羽生善治さん……。
経営者やスポーツ選手など、各界の偉人たちの“熱い”話を、1日ひとり分読むというコンセプトの本書。
「なぜひとりずつ?」と思ったのですが、試しに毎晩読んでみると不思議なことに、その日抱いたモヤモヤや負の感情が驚くほどスッとなくなっていきました。
偉業を成し遂げた方々の経験や知見が、私の小さな悩みなど吹き飛ばし、姿勢を正してくれるのです。
「修練と勇気、あとはゴミ」(黒柳徹子)、「世の中を幸せにしようという正しい目的があって、わくわく、楽しく、一所懸命やってれば奇跡は起こる」(実業家・竹田和平)、「運というのは、運をつかむために自らをコントロールしている人のもとにしか来ない」(花巻東高校硬式野球部監督・佐々木洋)など、心を奮い立たせる言葉がたくさん詰まっていて、まるで宝箱のよう。
同じ経営者の言葉は私の背中を押してくれるし、まったく違う分野の方は新しい視点や考え方を与えてくれます。
一気に読んで満足してしまうより、毎日少しずつ、じわじわと自分の内面をケアしてくれる、日めくりカレンダーのように読んでいきたい1冊です。
『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』
藤尾秀昭 監修
致知出版社 ¥2,350
Mayuko Saeki
ヴィエリス代表取締役。全身脱毛サロン「メンズキレイモ」等を60店舗以上展開。1600人の従業員とともに、SDGsの実現にも積極的に取り組む。移動時間はすべて読書に費やす読書家。