MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

HEALTH

2022.11.18

K-POPアイドルからフィットネス選手に! 変化に屈しない“ビタミン系マッスル美女”

筋肉美をもつ女神シリーズ12人目は、病を乗り越え、マッスルボディを手に入れたイ・ウンジ。連載「マッスル美女」とは……

イ・ウンジ。

爽やかな笑顔で親しまれる、通称“人間ビタミン”ことイ・ウンジ

今までさまざまな経歴を持つ“マッスル美女”を紹介してきたが、今回紹介するイ・ウンジは、特に華やかな経歴を持つ。彼女はガールズグループのメンバーとして活動してきたK-POPアイドルなのだ。

幼少期からの夢を叶えてガールズグループ「LPG(Lovely Pretty Girl)」のメンバーとして芸能界デビューした彼女だったが、その喜びも束の間。グループの解散によって一夜にして目標を失ってしまう。彼女の顔から笑顔が消えた日だった。

「グループ解散後も煌びやかなステージが恋しかったです。そんな時、マッスルマニア大会の存在を知りました。“またステージの上で輝きたい!”と挑戦を決めました」

元々、アイドル活動をしながら日常的に筋トレも行っていたが、フィットネス大会出場のためのトレーニングは一層ハードだった。最初は身体が痺れるほどに辛く、トレーナーの「もう一回!」という掛け声が地獄のように感じていたが、鍛え続けるうちにその考えも変化していったという。

「苦しい現実を乗り越えるためにトレーニングを始めましたが、努力した分だけ成長していく自分の姿に勇気をもらったんです」

努力の末、彼女は世界有数のビキニ・フィットネス・マッスルモデルの韓国大会『2018 インターナショナル MAX Q マッスルマニアフィットネスコリアチャンピオンシップ』で女子フィットネス部門5位入賞を果たす。約500人の出場者の中から優れた結果を残して、その名を改めて知らしめた。

まさに第二の人生が動き出したわけだが、2021年にさらに新しく険しい壁が彼女の前に立ちはだかる。

「昨年、身体の不調に気づいて、病院に行って検査したところ、ガンと診断されたんです」

これには彼女も相当ショックを受けたという。幸い、かなりの初期段階での発見だったため、抗がん剤治療をせずに日常生活に戻ることができた。

「普段から筋トレをして身体について意識が高まっていたため、小さな身体の変化を敏感に感じ取ることができたのかもしれません。トレーニングに命を救われました気がしました」

アイドル時代は不規則な生活やストレスで心身ともに疲弊していたが、今では健康そのものだというイ・ウンジ。その爽やかな笑顔から、韓国のフィットネス業界では「人間ビタミン」の愛称で親しまれている。

「選手として活動を始めた当時、悪質コメントに苦しめられていました。そんな時、“汗だくになった今のあなたが前より素敵に見えるよ。もう泣かないで!”という友人の心からの応援に胸を打たれたんです。それからは笑顔を絶やさないようにしています。いつまでも皆さんにとってビタミンのような存在でいたい」

現在、イ・ウンジはトレーナーの資格はもちろん、ピラティス講師の資格まで獲得し、たくさんの教え子たちとともに汗を流している。変化にも屈せず、努力を怠らなかった彼女の笑顔は、今日も誰かにとっての夢や勇気になっているに違いない。

過去連載記事

■連載「マッスル美女」とは……
健康志向が高まり、身体を鍛える人が増えている昨今。お隣・韓国でも全国各地で大小さまざまなボディビル大会や”美ボディ・コンテスト”が開催されており、ここから輩出された”マッスル美女”たちが脚光を浴びている。美しくもしなやか筋肉美をもつ女神をシリーズで紹介する。

↑ページTOPへ戻る

TEXT=新井いるる(ピッチコミュニケーションズ)

PHOTOGRAPH=MAXQ http://www.maxq.kr/

PICK UP

STORY

MAGAZINE

1月号 Now on sale

ゲーテ1月号表紙は松田翔太。エグゼクティブを刺激するスノーリゾート&時計の2大特集。

ゲーテ1月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

1月号 Now on sale

ゲーテ1月号表紙は松田翔太。エグゼクティブを刺激するスノーリゾート&時計の2大特集。

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]1月号が2022年11月25日に発売となる。本格的なウィンターシーズンの到来に向け、今月号はスキーリゾートを大特集。さらに、新作タイムピースをピックアップした時計特集ほか、新ビジネスを始めた松山ケンイチ、松田翔太のインタビューやゲーテ公式ECサイト「ゲーテストア」限定アイテムも必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる