MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

HEALTH

2022.05.03

睡眠に効果的なCBD5選

安眠サプリをはじめ、身体に直接働きかける快眠家電、さらには良眠ナイトウェアなど、睡眠アイテムも日進月歩。日々のパフォーマンス向上をもたらす、頼れる相棒の数々は必見。今回は睡眠に効果的なCBDアイテムを紹介する。「CBDが快眠に効果的な理由とは」はこちら【特集 睡眠力革命はこちら】

CBD

CBDオイル外用

就寝前にひと塗りで痒みや痛みに効果大
皮膚に塗布するタイプ。オイルを直接口から摂取することに抵抗がある方には外用オイルのこちらがお薦め。皮膚にも非常に多くのカンナビノイド受容体があり、シグナル伝達で不眠改善にひと役買ってくれることも。(GPC、NHCオリジナル処方)

ティンクチャー

メディカルでしか手に入らないCBDオイル
臨床CBDオイル研究会が推奨する、ティンクチャー(舌下投与型)のMED900。ブロードスペクトラム(CBD以外のカンナビノイドのほか、テルペンやポリフェノールなどを含んだもの)のCBD製品で、就寝前に舌下に数滴垂らし粘膜から吸収。少量から始め効果の具合によって1日一滴ずつ増やし、適量を見つけるのが肝心。

ティンクチャー

アイソレートタイプはアスリートにも安心
こちらは、ブロードスペクトラムとは対照的に、CBD(カンナビジオール)成分のみを抽出したアイソレート製品となっている。ブロードスペクトラムではドーピングに引っかかる懸念があるため、本格派アスリートや薬草の味が苦手な方は、アイソレートのみの使用を勧める。

CBDバウム

手軽で扱いやすいバウムもラインナップ
皮膚に塗布するバウム。アレルギーや耐性などの個体差に応じるため濃度やタイプを使い分ける。もともとは身体の痛みや痒み、皮膚疾患の改善を目的に作られたものなので、不眠の原因に疼痛や掻痒もあるなら、CBDバウムの使用を推奨。(GPC、NHCオリジナル処方)

CBDレスキュー スティックバー

まさに痒い所に手が届く扱いやすいスティック
バウム同様の経皮吸収型のCBDスティック。リップクリームのような形状は携帯しやすく、旅先での不眠の際や手が届きにくい所でも塗布しやすい。肩こりや筋肉痛、偏頭痛にも有効。自身のライフスタイルに合わせたCBD製品を選ぶことが重要。(GPC、NHCオリジナル処方)

 

「CBDが快眠に効果的な理由とは」はこちら

【特集 睡眠力革命はこちら】

TEXT=細谷駿人

PHOTOGRAPH=舛田豊明(静物)

COOPERATION=UTSUWA(撮影協力)

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

ゲーテ7月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ7月号』が2024年5月24日に発売。今号は、“美食四兄弟”が愛してやまない恍惚レストラン。 秋元 康・小山薫堂・中田英寿・見城 徹がこの一年の間に通ったベストレストランを紹介する。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる