MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

HEALTH

2020.12.15

基礎代謝がアップ! 下半身のパワーを生み出す大臀筋のトレーニング【動画レッスン】

長時間のハードワークに耐えるスタミナや持久力、難題にも即座に立ち向かうガッツや反射神経など、仕事で闘う"ビジネス・アスリート"には、スポーツアスリートのそれにも共通する心身のスキルが求められる。自宅にいながら短い時間で道具も使わず、効果の高いエクササイズを、メジャーリーガーをはじめとする世界レベルのアスリートのみならず、著名な経営者や多くのビジネスパーソンが慕う人気トレーナー、吉田輝幸さんに教わる。【吉田輝幸の目指せ! ビジネス・アスリート25】

大きさもNo.2で副社長、見た目も左右する大臀筋を鍛える

筋トレは「大きな筋肉から小さな筋肉へ」の順に行うのが原則だ。筋肉の大きさと使うエネルギー量は比例するため、小さな筋肉のトレーニングからはじめてしまうと、大きな筋肉を鍛える頃には十分なエネルギーが残っていない可能性があるからだ。

また、大きな筋肉を動かす時は、それに伴ういくつもの関節や筋肉を使っていることが多く、大きな筋肉のトレーニングは、関節的に小さな筋肉も鍛えることができている。ダイエットの点からも、大きな筋肉を優先的に鍛えれば基礎代謝がアップする。

「全身でもっとも大きいのは太もも前の筋肉(大腿四頭筋)ですが、体を中心から動かすという役割の面では、腹筋が最重要ポストの社長です。そして、お尻が副社長。実際、複数の臀筋群のなかでも大臀筋は、全身で2番目に大きな筋肉です。背骨から腿のつけ根まで尻全体を大きく覆う筋肉で、もも裏の筋肉(ハムストリングス)と連動しています。つまり歩く、走る、椅子から立ち上がるなど、下半身を使う動作でパワーを発揮します」

トレーナーの吉田輝幸さんがいうとおり、大臀筋は、全身を大きく曲げ伸ばししたりといった股関節の前後の動きと連動するほか、ただ真っ直ぐ立つだけでも、体の支点となる重要な筋肉だ。絞って引き締まった尻にしたり、ある程度大きくしたりと、見た目にも大きく影響する。自分の後ろ姿は日頃見えないからこそ、気を抜かずに鍛えよう。

▼ブリッジ

最短で最大の効果を出す、ビジネス×トレーニング論!

『6つの力を養い、理想の働き方を叶えるトレーニング』
幻冬舎
1300円(税別)

Teruyuki Yoshida
パフォーマンス、スペシャリスト。トレーナー歴25年で数多くのトップアスリート指導からヒントを得て最短で最大の効果を出せる「コアパフォーマンス®︎」を考案し、数多くのトップアスリートやアーティスト、ビジネスパーソンのトレーニング指導をおこなっている。

TEXT=野田まゆ

PHOTOGRAPH=鈴木規仁

COOPERATION=LDH SPORTS

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる