MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOLF

2018.09.21

ゴルフスイングで腰は「回す」? 「切る」? 正解は?

世界No.1のゴルフコーチ、デビッド・レッドベターの愛弟子・吉田洋一郎による、最新ゴルフレッスンコラム14回目。顧客の多くが国内外のエグゼクティブ、有名企業の経営者という吉田コーチが、スコアも所作も洗練させるための"技術"と"知識"を伝授する。

吉田洋一郎

腰だけを動かすとヘッドは走らない

アマチュアのレッスンをしていると、腰の動きを気にしている人が多いことに気づく。回転のために腰を回したり、切ったりという意識を強く持っている人も多いのではないだろうか。

腰は体のパーツの中でも大きいため、動かす意識を持ちやすいということもある。肩甲骨を意識しろと言われると難しいが、腰を動かせというと割と簡単に感じるだろう。

しかし、腰を回したり切ったりすることを意識しているアマチュアのスイングは、上半身と下半身が同時に動いて振り遅れが発生したり、右手の過剰な動きと合わさってカット軌道になり飛距離をロスしていることが多い。

多くの人は腰を思い切り回すと、ダウンスイングからインパクトで左肩も開いてしまう。そうすると下半身と上半身の捻転差が生まれずヘッドは走らない。またフェースも開いたままボールにコンタクトしやすくなり、スライスの原因になる。

高速回転のカギは左足

腰を回すことを意識している人は、ダウンスイングで体の回転を速めたいという意図がある。しかし腰が本当に速く回るのは、回しているときではなく回されているときだ。

試しに下半身を固定して腰だけを回すのと、足裏の前後の体重移動を意識して体を回すのとどちらが速く体を回転できるか試してほしい。

下半身によって生まれた地面反力やトルクによって腰が回された時の方が速く回転できていることがわかるだろう。

腰が回される状態にするためにダウンスイングで最も重要なのは、切り返しで腰を回したり切ったりする前に下半身を先行させ「動きの順番」を適切にすることだ。この動きの順番が適切になることで足によって地面を使う準備ができる。そして、上下の捻転差が生じて上半身は「回される」ことができる状態となり、クラブは「振られる」状態になる。

体の回転を速め、切り返しで上手く捻転差を作るためには、左足の踏み込みが大事だ。回転を意識している人は、踏み込みのイメージを持つのが難しいかもしれない。そんなときはテークバックで左足のかかとを上げるヒールアップの形を試してほしい。切り返しのきっかけとして上げたかかとで地面を踏み込むと下半身から動き出す。そうすると上下の捻転差が生まれ、足を使って腰を高速に回転することができる。ダウンスイングでかかとを下ろしたら左足のかかとに体重をかけ続けるようにしたい。そうすることでよりスムーズに腰が回るだろう。

腰を単独で回転させる意識を持つと下半身と上半身が連動してセットで動いてしまう。飛距離もロスするし、すべてが同じタイミングで回っているのであまり格好が良いとは言えない。

腰は単独ではなく、足と上手く連動させることで回転力と捻転差が生まれ、効率が良いスイングになることを覚えておいてほしい。

この連載をもっと読む

連載
吉田洋一郎の最新ゴルフレッスン

世界No.1のゴルフコーチ、デビッド・レッドベターの愛弟子によるゴルフレッスン。多くのアマチュアゴルファーを指導する吉田洋一郎コーチが、スコアも所作も洗練させるための技術と知識を伝授する。

TEXT=吉田洋一郎

PHOTOGRAPH=小林 司

COOPERATION=トータルゴルフフィットネス

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる