MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOLF

2018.05.10

古閑美保の常時100切りレッスン ~ドライバー編① セットアップ~

常にスコア100をたたかないように! その目標を叶えるために聞いてきました。ツアー通算12勝を誇り、2008年賞金女王に輝いた、 あの古閑美保プロに! ツアープロとしての豊富な経験に加えて、 引退したからこそ見えてきたアマチュアが上達しない原因を、 シチュエーション別に披露。 “コガミホ流”を会得し、常に100は叩かないように! 第1回のテーマは、 ティーショットにおけるドライバーだ。

古関美保D1-1

スイングよりも打つ前の準備が大事

正しいスイングの知識があっても、アドレスが間違っていればナイスショットなんて打てない。まずは自分にとっての“スクエア”を見つけることが第一歩だ!

古関美保D1-2

古閑 最初に言っておきたいのが、”ゴルフの上達は練習量に比例する”ということです。ボールは止まっているし、カップも逃げない。だから自分が練習した分だけ上手くなれる。あとは、そもそも上手くいくものだと思っていることが間違い。常にナイスショットが出るものではなく、今日はナイスショットをたくさんしようくらいの気持ちがいいんです。

編集部 なるほど! では早速ドライバーのポイントから教えてください。

古閑 私は、ドライバーが一番やさしいクラブだと思っています。

編集部 曲がり幅が大きいのに?

古閑 一番長いクラブなので確かに曲がり幅は大きくなりますが、ティーアップしているし、ヘッドも大きいのでスイートスポットも広い。あとはホールの幅にさえ打てればラフだっていい。要はOBさえ打たなければいいんです。

編集部 まず何から覚えましょうか?

古閑 アドレスです。アドレスが間違っていたら、必ずミスショットにつながります。大切なことは自分にとってのスクエアをきっちり把握すること。それはボール位置だったり、手のポジションだったり、ティーアップの高さだったり……。正しい準備を行うことで、”大きなミスを小さなミスへと幅を狭めることが大事なのです。

【POINT.1】
一般的には左足のかかと線上がドライバーの基本のボール位置といわれている
が決まりではない。気をつけるべきは、常に同じ位置にセットすること。

【POINT.2】
スタンス幅が肩幅よりやや広め。広すぎても狭すぎてもよくない。ドライバーだ
からといって広げすぎると、逆に身体の可動域が狭まって動きにくくなる。

【POINT.3】
自分にとってのボールの基準位置を決めるべき。「私の場合は左足のかかとの前が基本のボール位置です」。調子が悪いとラウンド中に右に置いたり、左に置いたりしがちだが、常に同じ場所にセットすることが大切だそう。古閑プロの場合、左足をややオープンに構えるので写真では左足かかとよりも内側に見える。

古関美保D1-3

正しい構えがナイスショットの条件です!

【POINT.4】
グリップエンドと身体の間隔を常に一定にする。「グリップエンドと身体の間のスペースを常に同じにすることもアドレスでは重要なポイントです。私の場合は離れているほうで、コブシ1個半くらい」。古閑プロは離れて立つ癖があるため手元が下がりやすいが、手元は高い位置にあるハンドアップが好ましい。グリップエンドと身体の間隔を常に同じにできれば前傾角度をキープすることができる。この間隔が狂うと前傾角が崩れ、軌道もバラバラになる。

古関美保D1-4

私のベストはコブシ1個半の間隔です!

【これも重要!】
ティーアップも自分に合った高さに統一する。古閑プロはもともとボールが上がりやすいため、ボールの3分の1程度がヘッド上部から出る感じでティーアップしている。

古関美保D1-5

【これも重要!】
緩まないようにグッと握る。「私はわりとぎゅっと握るほうです。ずれるのが嫌なんです」。左手はフック、右手はスクエアに握り、フェースを返しやすくしている。

古関美保D1-6

DIRECTION=出島正登 

TEXT=出島正登 

PHOTOGRAPH=小林 司

COOPERATION=カメリアヒルズカントリークラブ

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる