MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

FASHION

2022.02.09

ディオールとビルケンシュトックが初のコラボ! ディオール グレーに染められたアイコニックなサンダル

ディオールがメゾンの創設75周年を祝した記念すべきコレクション「ウィンター 2022-2023 メンズ コレクション」の中でも、特に注目をしたいのがビルケンシュトックとコラボレーションしたディオール グレーのサンダル。ディオールグレーに込められた想いとは?

ディオール×ビルケンシュトック

シックなサンダルに咲く繊細な花々

1947年2月12日に自身初となるコレクションを発表し、ファッション業界に大きな変化をもたらした、クリスチャン・ディオール。長年にわたり、数々の著名なデザイナーに影響を与えてきた「ディオール」は、今年で創設75周年を迎えた。記念すべき今シーズンに発表された「ウィンター 2022-2023 メンズ コレクション」では、メンズ アーティスティック ディレクターであるキム・ジョーンズが、過去のディオール コレクションを再解釈。メゾンの過去と未来を繋ぐ新たなファッションアイテムを世に打ち出した。

そんな期待すべきコレクションの中でも、特に注目したいのがディオールとビルケンシュトックのコラボレーションアイテムだ。人間工学に基づいた型のコルクとラテックスを使用したフットベッドは、華やかな装飾と実用的なサンダルのスタイルとのコントラストが特徴。ビルケンシュトックを代表する「トキオ」と「ミラノ」の2つのモデルから、それぞれフェルトとスエードの2種類が選べる。

ラバーやバックル

ラバーやバックルも機能的で見た目も美しくデザインされている。

さらに「トキオ」の特別仕様アイテムには、アトリエ ヴェルモンによる繊細な花の刺繍が施されており、クリスチャン・ディオールの自然への愛の新たなシンボルとなっている。今シーズンのキーカラーであり、メゾンのアイコンでもある「ディオール グレー」の生地に施された花々は、繊細かつ色のグラデーションが美しく、友人や家族への粋なプレゼントにも相応しい。

今回発表されたコレクションに対して、キム・ジョーンズは「アーカイブを見て、メゾンの初期の純粋さ、当時の衝動を見つめたかったのです。私たちは当時のコレクションを見て、その建築的な美しさにフォーカスを当てました。『JOIE DE VIVRE(生きる喜び)』のスピリットは常に保ちつつ、アーカイブのエレメントを用いて、ほとんど直感的に、今日に向けたマスキュリンな形に再解釈しました」と、デザインに込められた想いやこだわりを語った。

実用性と装飾性の両方を兼ね備えたアイコニックなサンダル。今後の発売が待ち遠しい。

TEXT=坂本遼佑(ゲーテ編集部)

PICK UP

STORY

MAGAZINE

1月号 Now on sale

ゲーテ1月号表紙は松田翔太。エグゼクティブを刺激するスノーリゾート&時計の2大特集。

shota matsuda

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

1月号 Now on sale

ゲーテ1月号表紙は松田翔太。エグゼクティブを刺激するスノーリゾート&時計の2大特集。

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]1月号が2022年11月25日に発売となる。本格的なウィンターシーズンの到来に向け、今月号はスキーリゾートを大特集。さらに、新作タイムピースをピックアップした時計特集ほか、新ビジネスを始めた松山ケンイチ、松田翔太のインタビューやゲーテ公式ECサイト「ゲーテストア」限定アイテムも必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる