GOETHE

MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

FASHION

2021.11.24

スニーカーヘッズが熱狂!名作スニーカーに合う服を企画する「ザ・ネットワークビジネス」

過熱し続けるスニーカーブームのなか、従来の概念を覆すような画期的なビジネスが次々と生まれている。そんなスニーカービジネスの最前線に迫った。

ザ・ネットワークビジネス

エア ジョーダン1 レトロ HIGH OGに合わせてデザインされた、ザ・ネットワークビジネスのフーディーとパンツ。

エア マックス95 OGのイエローグラデーションモデルもモチーフに!

熱狂的なスニーカーコレクター、通称〝スニーカーヘッズ〞のためのファッションブランドとして2020年12月にローンチした、ザ・ネットワークビジネス。その仕掛人が、石川涼氏だ。

「今、ほとんどのスニーカーは世界で同時に発売される時代。人々の熱狂も瞬く間に世界中に広がっていきます。これって、ネットワークビジネス以外の何ものでもない。スニーカーはもはや世界の共通言語なんです」

石川涼氏

石川涼氏は、エア マックス 95に代表される1990年代半ばのスニーカーブームを20歳の頃に経験して以来、スニーカーに魅了され続けている。

ザ・ネットワークビジネス

ECサイトにはさまざまなアイテムが並ぶ。

これまでにVANQUISHや#FR2といったブランドを立ち上げ成功を収めてきた石川氏。最近のスニーカーとファッションの関係性について、こう話す。

「かつては服をまず選んでからスニーカーを合わせていましたが、ここ数年のスニーカーヘッズたちのファッションを見ていると、スニーカーが先でそこから服を選ぶ人がかなり増えています。例えば、赤と黒でカラーリングされたエア ジョーダン1に合わせて、洋服も赤と黒でまとめていたりするんです」

そこから着想を得て立ち上げたのが、ザ・ネットワークビジネスである。具体的にどんな服を展開しているのだろうか?

ザ・ネットワークビジネス

このフーディーとパンツは、エア マックス 95 OGのイエローグラデーションモデルに合わせたもの。

第一弾を例にとると、服のモチーフにしたのはエア マックス95 OGのイエローグラデーションモデル。そのカラーリングに合わせて、ネオンイエローをロゴなどに配した黒ベースのスエットパーカと、パンツのセットアップを発売した。以降もエアジョーダンシリーズをモチーフにしたアイテムを次々と発表。いまやスニーカーヘッズたちから絶大な人気を集めている。

「まだまだいろいろと仕掛けていきたいと思っています」と、取材中に不敵にほほ笑む石川氏。ザ・ネットワークビジネスの今後の展開から、片時も目が離せない。

※ザ・ネットワークビジネスについて詳しくはこちら

TEXT=石川博也

PHOTOGRAPH=鈴木大喜

PICK UP

STORY

MAGAZINE

1月号 Now on sale

ゴルフをもっと探究すべきだ!ゲーテ1月号は完全保存版のゴルフライフ特集。

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

1月号 Now on sale

ゴルフをもっと探究すべきだ!ゲーテ1月号は完全保存版のゴルフライフ特集。

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]1月号が11月25日に発売となる。エグゼクティブが知っておくべきゴルフ場やギアなど、ゴルフライフが一層楽しくなる大特集。そのほか、最新ゴルフウェアを大胆に纏った鷲見玲奈のグラビアや、秘蔵の腕時計特集も必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる