過熱し続けるスニーカーブームのなか、従来の概念を覆すような画期的なビジネスが次々と生まれている。そんなスニーカービジネスの最前線に迫った。
エア マックス95 OGのイエローグラデーションモデルもモチーフに!
熱狂的なスニーカーコレクター、通称〝スニーカーヘッズ〞のためのファッションブランドとして2020年12月にローンチした、ザ・ネットワークビジネス。その仕掛人が、石川涼氏だ。
「今、ほとんどのスニーカーは世界で同時に発売される時代。人々の熱狂も瞬く間に世界中に広がっていきます。これって、ネットワークビジネス以外の何ものでもない。スニーカーはもはや世界の共通言語なんです」
これまでにVANQUISHや#FR2といったブランドを立ち上げ成功を収めてきた石川氏。最近のスニーカーとファッションの関係性について、こう話す。
「かつては服をまず選んでからスニーカーを合わせていましたが、ここ数年のスニーカーヘッズたちのファッションを見ていると、スニーカーが先でそこから服を選ぶ人がかなり増えています。例えば、赤と黒でカラーリングされたエア ジョーダン1に合わせて、洋服も赤と黒でまとめていたりするんです」
そこから着想を得て立ち上げたのが、ザ・ネットワークビジネスである。具体的にどんな服を展開しているのだろうか?
第一弾を例にとると、服のモチーフにしたのはエア マックス95 OGのイエローグラデーションモデル。そのカラーリングに合わせて、ネオンイエローをロゴなどに配した黒ベースのスエットパーカと、パンツのセットアップを発売した。以降もエアジョーダンシリーズをモチーフにしたアイテムを次々と発表。いまやスニーカーヘッズたちから絶大な人気を集めている。
「まだまだいろいろと仕掛けていきたいと思っています」と、取材中に不敵にほほ笑む石川氏。ザ・ネットワークビジネスの今後の展開から、片時も目が離せない。
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