MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

ENTERTAINMENT

2022.08.15

世界中を驚愕させた! スーパースター・ドレイクの最新アルバムとは

2022年6月17日、ドレイクの最新アルバム『Honestly, Nevermind』がサプライズリリースされ、世界中のリスナーを驚かせた。

ドレイク

ドレイクの転機作『Honestly,Nevermind』

2022年6月17日にサプライズリリースされたドレイクの通算7枚目のアルバム。リリース告知だけでなく、内容についても世界中のリスナーに驚きをもたらした1枚だ。

これまでのヒップホップから音楽性を一変。過去にも"Passionfruit"などで見せたハウスミュージック要素を大胆に取り入れたダンスアルバムになっているのである。ジェイ・Zやトラヴィス・スコットなど豪華メンツが参加した前作に対し、客演はラストの「Jimmy Cooks」に参加した21サヴェージのみ。まさに転機作だ。

プロデューサーには、グラミー賞も受賞した南アフリカ出身のブラック・コーヒーを筆頭にクラブシーンの気鋭のDJたちを起用。アフロビーツ、ジャージークラブ、アマピアノなど世界各地のアンダーグラウンドなクラブシーンから勃興しつつ新たなスタイルも意欲的に吸収している。陶酔感のあるビートにドレイクのソフトで感傷的な歌声が響き、絶妙に心地よいムードをもたらす。

これまで数々の記録を打ち立てたドレイクだが、今作も全米アルバムチャート初登場1位となり通算11作目となる首位を獲得。新たなトレンドを生みだす意欲的な挑戦がスーパースターとしての揺るがぬ存在感に結びついている。

Drakeのアルバム『Honestly, Nevermind』

『Honestly, Nevermind』
ユニバーサルミュージック 9ヵ月ぶりの新作はハウスミュージックに大きく音楽性を転換した1枚。DJミックスのように構成された全14曲で"踊れる"と同時に内省的でムーディーなドレイクの新境地を開拓している。

Text=柴 那典
音楽ジャーナリスト。音楽やカルチャー分野を中心に 幅広く記事執筆を手がける。著書に『ヒットの崩壊』『平成のヒット曲』などがある。

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

ゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

ゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる