GOETHE

MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

ENTERTAINMENT

2022.02.24

三代目JSBを近くで見守り続けた担当者が語る、メンバーの素顔

2022年2月24日(木)発売の『三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE OFFICIAL VISUAL BOOK』では、三代目JSBのプロモーションや育成を担当し、10年に及ぶ活躍を支えてきた立役者である初代A&R・萎澤祥行氏と二代目A&R・樋口大祐氏の対談&最新アルバム『BEST BROTHERS / THIS IS JSB』の全曲解説を掲載。今回は、誌面には収まりきらなかったグループ誕生の秘話や各メンバーの意外な一面を特別に紹介する。

初代A&R・萎澤祥行氏(左)、二代目A&R・樋口大祐氏(右)

「日本を代表するスターになるという予感があった」

萎澤(初代A&R) 三代目JSBが誕生して10年以上が経過しました。7人が初めて顔を揃えた2010年9月27日の夜7時を、僕は今でも忘れられないですね。

樋口(二代目A&R) かなり衝撃的だったという話を聞いています。

萎澤 もう鳥肌が立ちまくり。ああ、これがスーパースターの誕生の瞬間なんだなって。もし三代目が売れなかったら、僕にセンスがないということだから、この業界をやめるしかない。そう決意したんですよ。

樋口 7人全員に特別なオーラが?

萎澤 そう。1人1人のオーラがものすごかった。5年後、日本を代表するスターになっているという予感があった。ダンスは言うことないし、あと、目線など細部の精度を上げていけば、すごいことになるぞって。

樋口 ボーカルの2人については?

萎澤 今市くんはデビュー当時から馬力があった。基礎ができていて、ハイトーンが魅力的。その一方で、登坂くんは素人だった。でも、向上心がものすごくて。今だから言える裏話だけど、血尿が出るくらい、毎日歌のレッスンに明け暮れていたからね。でも、そうした努力や苦労を周囲には一切見せない。メンバーの中でも群を抜く責任感の持ち主ですよ。

樋口 臣さんは周囲への気配りがすごいですよね。僕は萎澤さんの後を受けて二代目A&Rに就任しましたが、始めの頃は仕事に慣れず迷惑をかけることも多くて……。初めて一人で制作に携わったMV撮影で失敗があった時も、臣さんが率先して「落ち込むことないよ。よくやっているよ」と声をかけてくれたことがあった。撮影後に「樋口さんも一緒に、みんなで写真撮ろうよ」と誘ってくれたり、どれだけメンバーのみんなに救われ、労わってもらったことか。

萎澤 三代目はオーディションなどでメンバーが集められた、いわば“即席チーム”。だから逆に、結束が強い。1個にまとまろうとして、会話やコミュニケーションの時間を大切にしている。それも7人のメンバーだけじゃなく、周囲のスタッフも含めて。人間性も、素敵なんだよね。

樋口 デビュー当時から、大人だったんですか?

萎澤 いやあ……。まあ一緒にいる時間が長いから、いろいろあるよね。端から見ると、くっだらないことで喧嘩している。今市くんが「俺は三代目を愛している」と言い出して、ELLYが「いや、俺のほうが三代目愛が強い」って返して、それで喧嘩(笑)。直己が仲裁に入ったのはいいんだけど、より険悪なムードになった……(笑)。

樋口 直己さんは、みんなのお母さん役ですよね。

萎澤 初めの頃は、口うるさく、細かくしつけていた。特にELLYに対しては。ELLYは「スターはこうあるべき」という理想のスター像をもっていて、金の使い方が半端なかった。クラブへ行くと、シャンパンボトルを片手に持ち、みんなに注いでまわっている。で、お金がなくなって、給料の前借り。そんな生活を改めるよう、直己が注意するんです。

樋口 お父さん役がNAOTOさん。

萎澤 怒ると怖い。普段は冷静なのに、ごく稀に爆発する。ELLYがライブ中に危険な動きをしたことがあって、最初は冷静に注意してたんだけど、なかなか直らない。ついにNAOTOがキレて、ELLYがガン泣きするまで説教が続いた(笑)。

樋口 ムードメーカー的な存在が健二郎さん。メンバーの誕生会を開いたり、三代目のつなぎ役になっている。

萎澤 デビューの頃はやんちゃだったけど、大人になったよね。2015年の「BLUE PLANET」ツアーで、がらりと変わった。シャンパンの栓が抜けるような感じで、ポンと。健ちゃんは健ちゃんなりに、いろんな苦労を積んだんだなと。苦労してるから、バラエティ番組に出ても話がおもしろい。

樋口 岩田さんは常に冷静でクール。自分が何を求められているのか、しっかりわかっている。

萎澤 ただ、内面は熱い。岩ちゃんのダンススタイルは「クランプ」が基本で、そこへのこだわりがとても強い。「ダンサー」と、一括りにされたくないんですよ。クールに見えるけど、話をしていると熱い思いを持っているんだなというのを強く感じる。

樋口 意外な一面ですね。これからも作品を通して、三代目JSBの魅力やパフォーマンスの素晴らしさを、より多くの方々に伝えていけるよう努力できればと思います。

cover

『GOETHE特別編集 三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE OFFICIAL VISUAL BOOK』
定価:本体2,200円+税
刊行:2022年2月24日(木)
A4変型版 オールカラー全112頁


『BEST BROTHERS / THIS IS JSB』
デビュー10周年を記念したスペシャルな作品。オリジナル・ニュー・アルバム『THIS IS JSB』とベストアルバム『BEST BROTHERS』の2in1パッケージで、三代目 J SOUL BROTHERSのエンタテインメントが余す所なく堪能できる。ベストアルバム『BEST BROTHERS』は、ファン投票によって選ばれた楽曲をCD2枚に収録。さらにファン選出のMVとライブ映像ベストが映像Disc4枚に収められている。

TEXT=川岸 徹

PICK UP

STORY

MAGAZINE

7月号 Now on sale

完全保存版! ゲーテイスト2022。ゲーテ7月号は最強のレストラン特集

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

7月号 Now on sale

完全保存版! ゲーテイスト2022。ゲーテ7月号は最強のレストラン特集

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]7月号が5月25日に発売となる。毎年恒例のゲーテレストラン大賞「ゲーテイスト」が今年も開催! 食に対して尋常ではない情熱を傾ける、秋元 康・小山薫堂・中田英寿・見城 徹の美食4兄弟がとっておきのスペシャルな店を紹介する。そのほか、最新リゾートホテルGUIDEやゲーテ公式ECサイト「ゲーテストア」限定アイテムも必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる