GOETHE

MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

ENTERTAINMENT

2019.07.16

『シンク・オア・スイム』滝藤賢一の映画独り語り座56

役者・滝藤賢一が毎月、心震えた映画を紹介。超メジャー大作から知られざる名作まで、見逃してしまいそうなシーンにも、役者のそして映画のプロたちの仕事はある! 役者の目線で観れば、映画はもっと楽しい!!

『シンク・オア・スイム』

中年男たちが懸命に頑張る姿はカッコいい!

今年ももう半分が過ぎてしまいました。皆さま、いかがお過ごしですか。滝藤は先日までドラマ『東京独身男子』で敏腕弁護士役を演じていました。ピシッとしたスーツを着こなすため身体を絞ったり、仕草を柔らかくしたりとカッコよさを追求していたわけです。顔はどうにもなりませんからね(泣)。

ところが、フランス映画『シンク・オア・スイム-イチかバチか俺たちの夢-』を観て、ダメ男が懸命に頑張る姿もとても魅力的だなと感銘を受けました。垂れ切ったお腹を恥じない俳優陣の堂々とした佇まい。人は見た目ではないんですよ……。中年男性版『ウォーターボーイズ』、プール版『フル・モンティ』、人生に躓つまずいている中年男性たちがシンクロナイズド・スイミング(最近ではアーティスティックスイミングというそうです)の世界選手権を目指すお話です。

『潜水服は蝶の夢を見る』のマチュー・アマルリック演じる主人公。うつ病で2年も失業中で、息子には無能呼ばわりされる始末です。救いは、温かく見守ってくれる妻と、まだ状況が把握できていない幼い娘の存在。こういう時、身近にいてくれる人によって、今後の人生が大きく変わるんだなと考えさせられました。私、滝藤も他人事ではないぞ……。

脇のキャラクターの書きこみも豊富です。ギョーム・カネが演じる工場長の美しき母親は強烈。老人ホームから引き取り介護を始めるが……。おっ、これも他人事ではないぞ……。

『ベティ・ブルー』で主人公を演じたジャン=ユーグ・アングラード。いまだにロックスターを夢見る男を演じています。しかし、太ったなぁ。円熟味を増し、超セクシーになられている。こういう年のとり方、憧れます。

本作では中年の恋愛も描いているのですが、この年で想いが行き違うと、とんでもないことになる。若い頃のように好きだけでは成立しない。しかし、この作品、うつ病、介護、ストーカー、一見ヘビーになりそうなテーマもコミカルに描いているので、とても観やすく楽しめます。中年オヤジが頑張る作品。やれるなあ、企画出そう。

『シンク・オア・スイム』

©2018 -Tresor Films-Chi-Fou-Mi Productions-Cool industrie-Studiocanal-Tf1 Films Production-Artemis Productions

『シンク・オア・スイム-イチかバチか俺たちの夢-』
昨年フランスで400万人動員し、累計40億円を記録した話題作。40、50、60代の実力派の人気俳優が集結し、全力でシンクロ競技を行う姿が反響を呼んだ。フィル・コリンズなどの80年代のヒット曲を用いたBGMもポップで楽しい。脚本・監督は自身も俳優のジル・ルルーシュ。
2018/フランス
監督:ジル・ルルーシュ
出演:マチュー・アマルリック、ギョーム・カネ、ブノワ・ポールヴールドほか
配給:キノフィルムズ
7月12日より、新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国公開

COMPOSITION=金原由佳

PICK UP

STORY

MAGAZINE

1月号 Now on sale

キーワードは隠れ家!? 新しい時代の邸宅特集/表紙 近藤真彦

2021年1月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

1月号 Now on sale

キーワードは隠れ家!? 新しい時代の邸宅特集/表紙 近藤真彦

11月25日発売の「ゲーテ1月号」は新しい時代の邸宅特集! そのほか「仕事に効く”個性派”高級ウォッチ」や「賢者8人が選ぶ!秘蔵ワインリスト」も必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

Salon Memberになる