MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

ENTERTAINMENT

2019.01.28

『天才作家の妻 40年目の真実』 滝藤賢一の映画独り語り座50

役者・滝藤賢一が毎月、心震えた映画を紹介。超メジャー大作から知られざる名作まで、見逃してしまいそうなシーンにも、役者のそして映画のプロたちの仕事はある! 役者の目線で観れば、映画はもっと楽しい!!

『天才作家の妻 40年目の真実』

ノーベル文学賞受賞を機に、夫婦の関係が崩れていく

『天才作家の妻 -40年目の真実-』は、ノーベル文学賞を受賞したアメリカ人作家とその妻の物語。

イギリスの名優、ジョナサン・プライスが夫ジョゼフを、あの『危険な情事』の恐ろしい不倫相手役が忘れられないグレン・クローズが、夫をずっと陰で支えてきた妻ジョーンを演じています。このふたり、言うまでもなく最高です! そして、この夫婦の関係に疑惑を抱くジャーナリストにクリスチャン・スレーター。

この映画、2人もしくは3人という少人数でかけ合いがなされているシーンが多々ありますが、会話の内容もさることながら、駆け引きが実に巧妙。実力、経験がともに備わっている俳優がやると、ここまで面白くなるのかと見入ってしまう。

個人的にはジョゼフの嫉妬心と虚栄心がいじましく、大いに共感してしまいました。そして、自分も妻にどっぷり浸かっているのではないかと改めて気づかせてくれました。

『天才作家の妻 40年目の真実』

© META FILM LONDON LIMITED 2017">© META FILM LONDON LIMITED 2017

『天才作家の妻 40年目の真実』
ノーベル賞受賞を機に夫と陰で支えてきた妻の関係が崩れていく。本作でグレン・クローズはゴールデングローブ賞の主演女優賞獲得。
2017/スウェーデン、アメリカ、イギリス合作
監督:ビョルン・ルンゲ
出演:グレン・クローズ、ジョナサン・プライス、クリスチャン・スレーターほか
配給:松竹
新宿ピカデリーほか全国公開中

この連載をもっと読む

連載
滝藤賢一の映画独り語り座

役者・滝藤賢一が毎月、心震えた映画を紹介。超メジャー大作から知られざる名作まで、見逃してしまいそうなシーンにも、役者の、そして、映画のプロたちの魂が詰まっている! 役者の目線で観れば、映画はもっと楽しい!

COMPOSITION=金原由佳

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

ゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

ゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる