MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

ENTERTAINMENT

2016.05.24

『レヴェナント:蘇えりし者』滝藤賢一の映画独り語り座16

連載「滝藤賢一の映画独り語り座」。今回は『レヴェナント:蘇えりし者』を取り上げる。

takitoh

内臓にドスンと響く、重量級の衝撃作

前回、僕は『ルーム』の紹介をこう締め括りました。「今後、これほどの衝撃を受ける作品に出会えるだろうか?」と。その舌の根も乾かぬうちに、また衝撃作に巡り合ってしまった。それが『レヴェナント:蘇えりし者』です。

この映画、レオナルド・ディカプリオの存在が、演技の領域を遥かに超えていることに尽きます。脳内に大量のアドレナリンが放出され、人間が本来持ちうる以上の潜在能力を解き放つ瞬間をまざまざと見せつけられる。本来、眠っている本能を刺激され続ける怒濤の2時間37分。"うおっ!マジかっ!"と仰(の)け反(ぞ)ること数え切れず。

ディカプリオが演じるのは実在の罠猟師、ヒュー・グラス。先住民の襲撃をうけ、クマに襲われ、瀕死の状態のなか、仲間に裏切られ目の前で息子を殺される。何でだろう......悲惨なことしか起きやしない。酷寒の森林に身ひとつで置き去りにされてからは、もう圧巻の独り芝居。川魚や獣の生肉に食らいつく場面では、実際に食べて感染症にかかってしまったというから凄まじい。いや、役者馬鹿なのか......。僕だって役者ですから、やれと言われたら......やらないなぁ。丁重にお断りさせていただきます(笑)。

生きることに執着するディカプリオの剥きだしの有り様は、観てはいけないものを観ている感覚で恐ろしいですが、逆に目が離せません。

ストーリーは単調なはずなのに、壮大なロケーションでまったく飽きさせない。どうやって撮影したのかと感心しきりのカメラワークは、自分が体験しているかのような錯覚に陥ってしまう。人工照明をいっさい使わず、太陽光と火だけで撮影したそう。何て、我慢強いんだ。

ヒューを見捨てる、ハンター役のトム・ハーディのクソ野郎っぷりもたまらないですが、多くを語らない先住民の存在が本当に素晴らしい! まさにオスカーにふさわしい、ディカプリオの底力とイニャリトゥ監督の挑戦が内臓にドスンと響く、衝撃作といえます。

takitoh

『レヴェナント:蘇えりし者』
2015年/アメリカ
監督:アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
出演:レオナルド・ディカプリオ、トム・ハーディ ドナルド・グリーソン ほか
配給:20世紀フォックス映画 
全国公開中
(C)2016 Twentieth Century Fox

滝藤賢一/Kenichi Takitoh
俳優。1976年愛知県生まれ。火曜ドラマ『重版出来!』(TBS)が放送中。4月29日より『テラフォーマーズ』、5月7日より『64-ロクヨン-前編』と公開作がたて続く。

過去連載記事

■連載「滝藤賢一の映画独り語り座」とは……
役者・滝藤賢一が毎月、心震えた映画を紹介。超メジャー大作から知られざる名作まで、見逃してしまいそうなシーンにも、役者の、そして、映画のプロたちの魂が詰まっている! 役者の目線で観れば、映画はもっと楽しい!

↑ページTOPへ戻る

*本記事の内容は2016年4月取材のものに基づきます。価格、商品の有無などは時期により異なりますので予めご了承下さい。

この連載をもっと読む

連載
滝藤賢一の映画独り語り座

役者・滝藤賢一が毎月、心震えた映画を紹介。超メジャー大作から知られざる名作まで、見逃してしまいそうなシーンにも、役者の、そして、映画のプロたちの魂が詰まっている! 役者の目線で観れば、映画はもっと楽しい!

COMPOSITION=金原由佳

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる