MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

ENTERTAINMENT

2016.04.24

『ルーム』滝藤賢一の映画独り語り座15

連載「滝藤賢一の映画独り語り座」。今回は『ルーム』を取り上げる。

room

息が苦しくなる、二度とは観たくない!? 大傑作

当てました! と2年連続で自慢するつもりでしたが、アカデミー賞主演男優賞は前号で大プッシュしたエディ・レッドメインではなく、レオナルド・ディカプリオが獲りましたね。そして、今回紹介する『ルーム』からは、ブリー・ラーソンが主演女優賞に輝きました。前回は書きませんでしたが、僕も獲ると思っていましたよ、ブリー・ラーソンが!(笑)

さて、映画でこんなに興奮したのは、いつ以来でしょうか。衝撃的すぎて、呼吸するのを忘れてしまうほど。映画から溢れでる力が凄まじい! 前情報なしに観ていただきたいのが本音ですが、そうもいかないので、少し触れさせていただきます。

始まってしばらくの間、母と幼い子の日常が映される。何処か異様な空気。狭い部屋の中でご飯を作り、ふたりで小さなベッドで眠り、その部屋で運動もする。腰まである長い髪の毛の子供は、女の子か男の子かすらわからない。けれど、徐々にわかってくる。あれ? この親子、外に出ることができない? え? 監禁されている? 状況を理解した瞬間、背筋を冷汗が流れる感覚に陥りました。

脱出するまで、先の読めない怒濤の展開。さまざまな試練が恐ろしいスピードで襲ってきて、身体中に力が入り、全身筋肉痛間違いなし。この手の映画は「脱出できるか、どうか」が山場だと思っていました。でも、もっと衝撃的なのは、この後の展開なんです。人間の本質をえぐられ、"やめてくれ!"と叫びたくなる。数々の現実を突きつけられ崩壊していく母親の姿は、もう見るに堪えない。

母親は助けられた後、実家へ戻るけど、監禁された当時の少女の精神状態に戻ってしまう。その時のブリー・ラーソンの表情の変化は圧巻でした。面白い脚本こそ、役者にとってたくさんの選択肢がある。役者泣かせではありますが、こんな幸せなことはないと思います。 

今後、私はこれほどの衝撃を受ける作品に出会えるだろうか? とはいえ、もう一度観る勇気は......ない。

room

『ルーム』
2015年/アイルランド・カナダ
監督:レニー・アブラハムソン
出演:ブリー・ラーソン、ジェイコブ・トレンブレイ、ジョアン・アレン ほか
配給:ギャガ
4月8日よりTOHO シネマズ 新宿ほか全国順次公開

滝藤賢一/Kenichi Takitoh
俳優。1976年愛知県生まれ。ドラマ『神奈川県厚木市 ランドリー茅ヶ崎』(MBS・TBS)が放送中。4月からはドラマ『重版出来!』(TBS)も放送開始。公開待機作多数。

過去連載記事

■連載「滝藤賢一の映画独り語り座」とは……
役者・滝藤賢一が毎月、心震えた映画を紹介。超メジャー大作から知られざる名作まで、見逃してしまいそうなシーンにも、役者の、そして、映画のプロたちの魂が詰まっている! 役者の目線で観れば、映画はもっと楽しい!

↑ページTOPへ戻る

この連載をもっと読む

連載
滝藤賢一の映画独り語り座

役者・滝藤賢一が毎月、心震えた映画を紹介。超メジャー大作から知られざる名作まで、見逃してしまいそうなシーンにも、役者の、そして、映画のプロたちの魂が詰まっている! 役者の目線で観れば、映画はもっと楽しい!

COMPOSITION=金原由佳

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる