GOETHE

MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

CARD PR

2021.10.29

クレジットカード会員が”得する”スーパーカー体験とは?

生活様式が劇的に変化し、真の意味での「豊かなライフスタイル」が求められる昨今。新しい時代にふさわしいクレジットカードの選び方・使い方を、今一度考えてみたい。連載「新しい時代のお金の動かし方」第9回は、富裕層向けクレジットカード「ラグジュアリーカード」の会員に優待サービスを提供する「CLUB VELOCITA」(クラブ ヴェロシータ)のローメン・バルア社長をインタビューした。

通常84,000円が20,000円になるサービスも!

フェラーリ、ランボルギーニ、ロールス・ロイス、アストンマーティン……。このような多種多様な憧れのスーパーカーを専門としたカーシェアリングサービスを展開するCLUB VELOCITAは、約3年前から「ラグジュアリーカード」とのコラボレーションを開始。ラグジュアリーセグメントという同じ層をターゲットにした両社による大胆な優待サービスは、多くの利用者の心を惹きつけている。

サービスの内容は、実に多角的だ。まず、ラグジュアリーカードの会員であれば、15種類以上のスーパーカーを利用できるカーシェアリングサービスにおいて初年度年会費100,000円が免除される。そして、利用者は常に10%割引。さらに、ゴールドカード会員とブラックカード会員に対しては破格のサービスを提供。最高ランク車種を選択時に通常84,000円が、2021年末までなんと20,000円で利用可能となるのだ。

CLUB VELOCITAのローメン・バルア社長は両社でこのようなサービスを組んだ理由について以下のように説明する。

「われわれの会社とラグジュアリーカードは2017年頃からともにベンチャービジネスとして日本に進出しました。同じラグジュアリーセクターを対象に”ユニークな体験を提供したい”という理念とターゲットがマッチしています。何よりも、新しいものを作ろうとするブランドとしての精神とポテンシャルという面も同じ境遇だったため、コラボを組むことになりました」

ラグジュアリーカードのオンラインセールス&マーケティング本部長・児玉朋雄氏も、サービスについてこう続ける。

「弊社はクレジットカードとしては後発なので、”いかにユニークなサービスを出していくのか”ということを他社様との新規サービス提携時には重要視しております。CLUB VELOCITA様のサービス自体がユニークなので、お互いエッヂが効いており、ライフスタイル的にも狙っている顧客層が同じで、とても相性のいいコラボレーションだと考えています」

クルマ愛好家でなくても記念日に利用

では、どんな人がどんなシーンで両社のコラボレーションサービスを利用しているのだろうか。バルア社長は、「クルマが好きな愛好家はもちろん、そうでなくても、さまざまな方がお誕生日や記念日などの思い出作りにサプライズで利用してくれています」と説明。同じクルマを借り続けるリピーターがいることはもちろん、15種類以上のハイエンドなクルマを準備しているため使うたびに用途を変える利用者もいるという。「昔からの憧れのクルマであるフェラーリに一度は乗ってみたい」「エンジンの音が好きでアストンマーティンに乗りたい」「EV車を体験してみたいのでテスラに乗りたい」「家族で利用したいからラグジュアリーSUVに乗りたい」。ラグジュアリーカードにとっては顧客のこういった声に応えることが可能となり、一方のCLUB VELOCITAにとっては信頼できる新たな顧客獲得に繋がっている。

相互メリットを生みだしてる両社のサービスは、カーシェアリングサービスに加え、定期的に開催されるイベントにも及ぶ。朝のドライブとホテルでのブランチを楽しめるイベントや、メンバーの交流の場となる定期開催のソーシャル・イベントなどが用意されており、ラグジュアリーカード会員はいずれも10%割引で参加できる。

「当社は”経験を共有したい”という趣味に情熱を持つ人々のコミュニティを作るということを目標としており、弊社の会員は世界中の投資家だったり起業家や幹部の方含めて男女問わず、非常な多様なメンバーで構成されています。ニューノーマルな過ごし方をしなければならなくところで、こういったコラボレーションを通して人々が少しでも前向きになり、精神的な健康を維持するための活力となってくれればと考えております」

そう話すバルア社長は今後について「無料でのクルマのお届け、レンタル日数をアップグレードできるサービス、クラシックカーを含めた新しい車種の提供、東京以外の地域でのイベントなどさまざまなサービスを提供していきたい」と新たなサービス強化を誓った。ラグジュアリーカードとのさらなるコラボレーションも計画中。同じ方向を向く両社による大胆な取り組みは、今後も斬新なる話題を提供してくれそうだ。

LUXURY CARD
2008年米国で創業された富裕層向けクレジットカード。重厚感ある金属製カードを特徴とする。マスターカードが認定した上位クラスのカード「ワールドエリートMastercard®」を採用。24時間365日、グローバルコンシェルジュが対応。ポイント還元率は業界最高水準の1.5%、賞品交換では最大3.3%。「プライオリティ・パス」「ダイニング優待」といった定番のサービスのみならず、「リムジンサービス」「美術館・映画館の無料鑑賞」「会員制カフェ・ラウンジアワー」、経営者向けにカード会員に自社商品を宣伝できる「LCオーナーズコミュニティ」などユニークなサービスを数多く提供している。

TEXT=ゲーテ編集部

PICK UP

STORY

MAGAZINE

1月号 Now on sale

ゴルフをもっと探究すべきだ!ゲーテ1月号は完全保存版のゴルフライフ特集。

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

1月号 Now on sale

ゴルフをもっと探究すべきだ!ゲーテ1月号は完全保存版のゴルフライフ特集。

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]1月号が11月25日に発売となる。エグゼクティブが知っておくべきゴルフ場やギアなど、ゴルフライフが一層楽しくなる大特集。そのほか、最新ゴルフウェアを大胆に纏った鷲見玲奈のグラビアや、秘蔵の腕時計特集も必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる