MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

CAR

2022.04.12

アースホールディングス代表から受け継いだ、自らを高めてくれるフェラーリ F8スパイダー

ビジネスの最前線で闘うリーダーやスペシャルな人の傍らには、仕事に活力を与え、心身を癒やす、大切な愛用品の存在がある。それらは、単なる嗜好品にとどまらず、新たなアイデアの源となり、自らを次のステージへと引き上げてくれる、最強の相棒=Buddyでもあるのだ。今回紹介するのは、アースホールディングスで取締役を務める日髙邦昌氏の相棒のクルマ。特集「最強の相棒」

アースホールディングス 日髙邦昌氏

部下を導くツールであり、自分を高める相棒でもある

店舗数日本一を誇る美容室チェーン「EARTH」を展開するアースホールディングスで、取締役を務める日髙邦昌氏にとって、2ヵ月前に納車されたF8スパイダーは2台目のフェラーリ。このクルマにふれる前に、最初に手にしたフェラーリを紹介する必要がある。19年前、日髙氏は同社代表である國分利治氏より、フェラーリ360スパイダーを譲り受けた。

「國分は自分が乗っていたフェラーリを部下に譲り渡しているのですが、最初にフェラーリを譲られたのが僕だったんです。納車された日の感動は今でも覚えていますね。喜びとともに、もっと頑張ろうとも感じました。だからフェラーリは、導くツールになります。あれに乗れる人になりたい、と」

フェラーリは世界的に品薄。日髙さんも納車まで2年待ったが「待つ時間も楽しかった」。

ただし、乗るだけでは意味がない、とも感じたという。

「フェラーリってよくも悪くも、所有者の人となりが出ると思うんです。乗っている人がきちんとしていないと、見る人に悪い印象を与える。それに、あいつ、フェラーリに乗ってるけど最近は下火らしいよ、とならないようにしなければいけない。フェラーリに乗ることが周囲に大きな影響を及ぼすことを、19年間感じてきました」

つまり日髙氏にとってフェラーリとは、後進を引き上げるツールであると同時に、自分を高めてくれる相棒でもある。

F8スパイダー

フェラーリF8トリブートのオープン仕様として2019年に発表されたF8スパイダー。最高出力720psを発生する3.9ℓV8エンジンを搭載。

創業者が右だと言えば、僕は必ず左だと言う

2台目のフェラーリを購入するまでの間に、日髙氏は他のモデルも薦められている。

「でも、絶対にF8の新型モデルまで待とうと決めていました」と、日髙氏がF8というモデルにこだわるのには理由がある。F8は、フェラーリの歴代V8エンジン搭載モデルの集大成という位置づけなのだ。

「V8エンジンは、思ったとおりの素晴らしい仕上がりでした」

一番気に入っているところはスタイリングだと即答する。

「エンジンだけではなくて、形も今までのV8モデルの“いいとこ取り”をしていますから」

こだわってオーダーしたディテールのひとつが、ハンドル下部にあしらったカーボンだ。

美容師時代は、全国で当時の月間最高売上を記録し、経営者となった今は10名のフランチャイズオーナーを育て、グループ全体で30店舗を展開。成功の秘訣を、どう考えているか。

「思いついたことはすべて実行するようにしています。あと、創業者である國分は尊敬する人物ですが、彼が右と言うとみんなが右を向いてしまう。だから僕は、必ず左と言うようにしています。扱いにくくありませんか、と聞いたら、扱いづらいと言われましたけれど(笑)」

イエスマンでないからこそ國分氏は日髙氏を信頼し、フェラーリを譲ったのではないか。

シート形状やレザーのステッチまでフルオーダーし、納車まで2年も待ったフェラーリF8スパイダーに憧れて、次代を担う経営者がまた育つはずだ。

 

Kuniaki Hidaka

アースホールディングス取締役役員 日髙邦昌
1970年生まれ。’91年、美容師としてのキャリアをスタート。’99年からフランチャイズシステムを導入したアースホールディングスに入社、2003年にフランチャイズのオーナーとなる。現在、30店舗を展開。

TEXT=サトータケシ

PHOTOGRAPH=杉田裕一

PICK UP

STORY

MAGAZINE

9月号 Now on sale

ゲーテ9月号はハワイ特集。最強のハワイガイドが完成!

2022年ゲーテ9月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

9月号 Now on sale

ゲーテ9月号はハワイ特集。最強のハワイガイドが完成!

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]9月号が2022年7月25日に発売。総力特集は「涙するハワイ」。誰しもの心の故郷ともいえるハワイをどこよりも早く、アップデートしたハワイ情報を一挙に紹介する。そのほか、二宮和也のインタビューやゲーテ公式ECサイト「ゲーテストア」限定アイテムも必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる