MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

CAR

2021.05.02

ハイパーカーで超富裕層の心をつかむ、パガーニ創業者の思考法

PAGANI

世界限定40台はすでに完売。日本への割り当てはわずか2台で、実際には多くのオーダーがあったという。現在国内には15台ものパガーニが“生息”していると、オラチオ・パガーニ氏。

ハイパーカービジネスの価値

スーパーカーより格上の、いわゆる“ハイパーカー”と呼ばれる世界。具体的な定義はないが、動的性能でいえば800馬力以上。もちろん、限定生産であるから希少価値は高く、ビリオン超えだ。

センター寄せのチタン製4本出しマフラー

センター寄せのチタン製4本出しマフラー。パガーニ用に専用開発されたメルセデスAMG製V12気筒の咆哮(ほうこう)が炸裂する。

そんなハイパーカーの名を世に創出させたのが、1999年に登場したゾンダ。スーパーカーの定義を揺るがしたパガーニ・アウトモビリ社である。

その後継機となるウアイラに世界限定40台の「ウアイラ ロードスターBC」が日本上陸。価格は同社史上もっとも高額な約4億円に達し、すでに完売だ。

モダンとクラシックな雰囲気

モダンとクラシックな雰囲気が融合したコクピット。

「ハイパーカーは感動を与える存在でなければなりません。芸術と科学を融合させた希少な作品がパガーニのクルマ。実際にパガーニは過去20年間でもっとも価値が上がったブランドなんです。なかには10倍の価値が上がったものもあります。いい投資であることも重要なのです」とは創業者兼デザイナーのオラチオ・パガーニ氏。

シフトレバー

機械仕掛けの構造美に見とれてしまうシフトレバー。手に触れる部分のマテリアルはもちろん、見た目にもこだわりが宿る。

ブランド創業22年間で、わずか400台しか作られていない希少性。世界中のビリオネアの心を鷲掴(づか)みにするのは、オラチオ氏による強力な情念だ。

「あくなき美と徹底的な速さへの探求……パガーニというロマンを共に共有できるのです」

 

Pagani Huayra Roadster B

Pagani Huayra Roadster BC
SKYグループが正規販売代理店を務めるパガーニ・アウトモビリ。次世代チタンカーボン+カーボントリアキシャル素材による超軽量モノコックにメルセデスAMG製の6ℓV12ツインターボを搭載。最高出力802ps/最大トルク1050Nmのハイパワーは車重1250kgを異次元の領域へと導く。価格はおよそ4億円。
詳細はこちら。

 

Horacio Pagani

Horacio Pagani
パガーニ・アウトモビリCEO。アルゼンチン生まれ。伊モデナに本拠地を置くパガーニ創業者であり、デザイナー。ランボルギーニ本社の掃除要員としてキャリアをスタートさせ、その後契約デザイナーとして手腕を発揮。カーボン成形技術のエンジニアとしても自動車界に多大なる影響をもたらしたレジェンドだ。

TEXT=ダニエル利樹

PHOTOGRAPH=デレック槇島(StudioMAKISHIMA)

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる