去る2023年1月16日、西麻布に誕生したレストラン「天ぷらとワイン しの」を紹介する。
アラカルトで自分のペースで味わう「天ぷらとワイン しの」
外苑西通りに面したカフェ。その店内の細い鉄骨製の階段を上っていくと現れるのが「天ぷらとワイン しの」だ。壁は黒、天井はゴールドに彩られたシックな空間が広がり、6席のコンパクトなカウンターと奥に4名までの個室も完備されている。
「天ぷらとワイン しの」の特長は、天ぷらをアラカルトで1品から注文できること。おまかせコースを提供する天ぷら店が多いなか、「時間を気にせず食べたい分だけ」という人々のニーズに対応。また、天ぷらと共に楽しめる希少なワインや日本酒も取り揃えられている。
腕を振るうのは山の上ホテルなどで和食の修行を積んできた、篠彰喜(あきひさ)料理長。豊洲市場や産地から届く厳選された素材の持ち味を引き出しつつ、ワインや日本酒とともに楽しめるよう、薄めの衣で香りを控えめにした軽やかな天ぷらに仕立てて提供する。
また篠料理長が天ぷらだけでなく和食全般で研鑽を重ねたため、刺身や煮物、焼き物など天ぷら以外の一品料理も用意。ゲストのその日の気分に合わせて調理法も変えてくれるという。
ゲストそれぞれのペースで、好きなように料理を楽しめる「天ぷらとワイン しの」。一度、訪れてみては。
天ぷらとワイン しの
住所:東京都港区西麻布4丁目2-15 水野ビル2F
営業時間:18:00〜24:00
定休日:日曜
座席数:カウンター6席、個室4席
※予約はお店のInstagramのDMより