MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOURMET

2022.10.01

熟成という魔法をかけたドン ペリニヨンの第2の命

ドン ペリニヨンは葡萄の当たり年のみによって造られ、長い熟成期間を経て世に贈られるシャンパーニュ。そのドン ペリニヨンから、さらなる長期熟成をかけた特別な「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2004 プレニチュード 2」が登場。全国の百貨店などで2022年10月1日より順次発売される。

domperignon1

長い熟成により、新たな高みに達したドン ペリニヨン

ドン ペリニヨンの歴史、それはシャンパーニュの歴史そのものである。

世界で最も有名なシャンパーニュメゾンは、1743年に修道士であるドン・ピエール・ペリニヨンが、シャンパーニュ地方のマルヌ丘陵に位置するオーヴィレール大修道院で醸造最高責任者に任命されたことから始まる。

彼は「世界最高のワインを造る」という使命を持ってワイン造りに取り組み、瓶内二次発酵による発泡性のワインというシャンパーニュの原型を確立。そして、黒葡萄から白ワインを造る圧搾方法に加え、異なる畑や品種、収穫年の葡萄からできたワインをブレンドする技術(アッサンブラージュ)を生みだした。

葡萄の収穫量や質の変動が激しいため、葡萄栽培には厳しい気候のシャンパーニュ地方。このアッサンブラージュは画期的な製法であり、これにより安定的に品質の高いシャンパーニュが可能になったのである。

その他にも、ガラス瓶やコルク栓の導入など、シャンパーニュにおいて多くの革新をもたらし、ゆえにドン・ピエール・ペリニヨンはシャンパーニュの父と言われている。

dpmpierre

世界最高のワインを造ることに人生をささげたドン・ピエール・ペリニヨン修道士

ドン ペリニヨンがこだわっていることに、単一年に収穫された良質な葡萄のみから造るということ。そしてもうひとつ、長期間の熟成がある。ピノ・ノワールとシャルドネのみで仕立てるワインは、地下セラーでの熟成が最低でも8年という長期熟成を経てリリース。この長くゆっくりとした熟成こそが、ワインのボディを引き締めながら丸みを帯びさせ、絶妙なバランスの味わいを生む。

この8年がドン ペリニヨンにとって一度目の熟成のピーク(プレニチュード)。そして二度目がその倍、16年以上たった頃(プレニチュード 2)であり、その飲み頃を楽しむために今秋リリースされたのが、2004年に収穫された葡萄を使用し、限られた本数のボトルのみセラーで熟成されたドン ペリニヨン ヴィンテージ 2004 プレニチュード 2だ。

2004年は深刻な霜害や歴史的な猛暑を売り返した2003年に比べ、天候の大きな乱れがなく、素晴らしい成熟度の葡萄を収穫できた年。この葡萄から造られたワインは2013年の初リリースから澱ヌキ(デゴルジュマン)をせずにセラーで熟成させることにより、18年という熟成期間を経て、調和のとれた味わいに仕上がった。

ピンクグレープフルーツとブラッドオレンジの柑橘系の香りを持ち、それが少しずつイチジクの香りへと変化していく。ブーケは優美と余韻を兼ね備えた柔らかさが花開き、果実味の触感が力強くエレガントにその存在感を示す。

より広く、より深く、より長く、より力強く新たな命を吹きこまれたドン ペリニヨン。それがドン ペリニヨン ヴィンテージ 2004 プレニチュード 2。ドン・ピエール・ペリニヨン修道士が思い描いた「世界最高のワイン」なのである。

ドンペリP2

ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2004 プレニチュード 2 ギフトボックス ¥72,270

問い合わせ
MHD モエ ヘネシー ディアジオ TEL:03-5217-9732

TEXT=八木基之(ゲーテ編集部)

PICK UP

STORY

MAGAZINE

1月号 Now on sale

ゲーテ1月号表紙は松田翔太。エグゼクティブを刺激するスノーリゾート&時計の2大特集。

ゲーテ1月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

1月号 Now on sale

ゲーテ1月号表紙は松田翔太。エグゼクティブを刺激するスノーリゾート&時計の2大特集。

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]1月号が2022年11月25日に発売となる。本格的なウィンターシーズンの到来に向け、今月号はスキーリゾートを大特集。さらに、新作タイムピースをピックアップした時計特集ほか、新ビジネスを始めた松山ケンイチ、松田翔太のインタビューやゲーテ公式ECサイト「ゲーテストア」限定アイテムも必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる