MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOURMET

2022.09.04

赤だけじゃなかった! スーパータスカン「オルネッライア」が造る稀少な白ワイン

スーパータスカンを代表する3大ワインのひとつ、オルネッライア。赤ワインのイメージが強いが、密かにファンを魅了しているのが白ワイン。最新ヴィンテージ「ポッジョ・アッレ・ガッツェ・デル・オルネッライア2020」を例に紹介する。

「ポッジョ・アッレ・ガッツェ・デル・オルネッライア2020」

スーパータスカンの威厳と地中海の香りを感じる1本

イタリア・トスカーナと聞けば、ワイン好きが思い浮かべるのが「スーパータスカン」。まだイタリアワインが地酒に過ぎなかった’70年代から’80年代、フランス・ボルドー地方原産のブドウ品種をおもに用い、バリックと呼ばれるオークの小樽で熟成させたワインが大当たり。使用した品種のために、当時は上級カテゴリーの原産地呼称(DOCやDOCG)が名乗れず、本来は格下のヴィーノ・ダ・ターヴォラ(テーブルワイン)扱いだったが、原産地呼称のワインよりも高価という逆転現象が起きたという歴史的背景を持つ。

そのスーパータスカンの誕生の地として世界的に知られるようになった、地中海沿岸に面した丘陵地に位置するボルゲリ地区は、今やイタリアを代表するワイン銘醸地。そのなかでも圧倒的な存在感を放っている3大ワインのひとつが「オルネッライア」だ。もともとは赤ワインで名声を得たエリアだけに、オルネッライアと聞けば”赤”というイメージを持つ人も多いが、今回紹介したいのは白ワイン。赤同様、白においても偉大なワインを造りたいという想いから2009年よりリリースされている。

黄金色に輝く白ワインの最新ヴィンテージ「ポッジョ・アッレ・ガッツェ・デル・オルネッライア2020」は、地中海のミネラル感をイメージさせる、絶妙なバランスを保った1本だ。フレッシュな果実味、酸味、芳醇さが三位一体となった、エレガントで透明感がある味わいには、食前酒としてはもちろん、食中も楽しめる豊かさがある。これを表現するために、ブドウの手入れや収穫に細心の注意をはらい、バランスのよさを前面に出す醸造と熟成がなされていることは想像にかたくない。

また面白いのが、地中海沿岸という豊かなテロワールをより深く伝えるため、イタリア全土から、選りすぐりのシェフをアンバサダーに選出し、「ポッジョ・アッレ・ガッツェ・デル・オルネッライア」とのマリアージュを提案するレシピ集「CONVERSATIONS BY THE SEA」を作る試みだ。

「サフランと赤エビ、ペスト・トラパネーゼのリゾット」「ホースラディッシュと北極イワナのクリーム」など、そのどれもが地中海の恵みを想像させる料理であり、「ポッジョ・アッレ・ガッツェ・デル・オルネッライア」を傾けながらそのレシピカードを眺めているだけで、ボルゲリの地を旅しているような気分になれる。

オルネッライア レシピ集

このワインに合うレシピを提案するアンバサダープロジェクトでは、イタリアを代表する9人のシェフとコラボ。「CONVERSATION BY THE SEA」というタイトルで、考案したレシピや「ポッジョ・アッレ・ガッツェ・デル・オルネッライア2020」とのマリアージュについてのインタビューを小冊子にまとめている。別添えのレシピカードは、眺めているだけで楽しい。※非売品

赤ワインの名門というイメージを良い意味で裏切る「ポッジョ・アッレ・ガッツェ・デル・オルネッライア2020」は、自宅で楽しむのはもちろん、ホームパーティの手土産に最適な1本。ぜひ、自分のワインリストに加えて欲しい。

問い合わせ
オルネッライア https://www.ornellaia.com/ja/wines/

TEXT=ゲーテ編集部

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる