鮨をはじめ、天ぷらや鉄板焼きなど数々の美食店を手がける『銀座おのでら』グループが、新たに回転鮨と立ち喰い鮨が満を辞して10月8日にオープンした。お手頃な価格帯でありながら、銀座の江戸前鮨の仕事が施された極上のひと皿が用意されていた。
『銀座おのでら』の本格江戸前鮨が手軽に味わえる
表参道駅から徒歩3分ほどという好立地。高級ブランドの路面店が立ち並び、多くの人が行き交う表参道の路地を入ってすぐの場所に『廻転鮨 銀座おのでら本店』、その右手に『立喰鮨 銀座おのでら本店』が誕生した。
店内は、夕陽のような橙(だいだい)の壁に、キラキラと輝く波をイメージした「波板仕上げ」の天井、そして魚を誘うため夜の漁船が吊るす漁火(いさりび)をイメージした照明など、温かみのなかにも活気を感じさせる空間が広がる。
『銀座おのでら』といえば、鮨や天ぷら、鉄板焼きなどのレストランを世界5地域・9店舗運営。そのうち3店がミシュラン星つきだ。そんな『銀座おのでら』が手がけるとあって、技術はもちろん、素材の流通などを駆使し、これまでの回転鮨の概念を覆す鮨を味わえる。
特筆すべきは「やま幸本マグロ(大トロ・中トロ・赤身)」。日本一のマグロ仲卸である、やま幸のマグロに合わせるシャリは江戸前鮨ならではの赤酢を使ったもの。何度も改良を重ね、赤酢のよさを活かしながら、甘みを感じるシャリに仕上げたという。
他にも大ぶりな天然の「有頭ぼたん海老」、穴子の中骨から出汁を取ったツメとふっくらとした身が絶品な「自家製煮穴子」、北海道産のウニをふんだんに使った「厳選ウニ」など多彩なネタが揃う。
ひとつひとつのネタに『鮨 銀座 おのでら』と同じ仕込みを施しているため、江戸前の仕事が行き届いた鮨を、表参道の回転寿司で味わえるのだ。
併設する『立喰鮨 銀座おのでら本店』では、毎朝豊洲から直送される厳選の鮨を提供していて、回転寿司よりは少し価格が上がる。旬の魚や毛蟹などその時季に合わせたネタを楽しめるゆえ、仕事の合間や、仕事終わりにふらっと立ち寄りたい。表参道で本格江戸前鮨。そんな粋な体験を堪能してみては。
廻転鮨 銀座おのでら本店
住所:東京都渋谷区神宮前 5-1-6 イルパラッツィーノ表参道 1F
TEL:03-6450-6777
営業時間:11:00~22:00
店休日:不定休
席数:カウンター31席、テーブル16席、個室2室(2〜12名)
立喰鮨 銀座おのでら本店
住所:東京都渋谷区神宮前 5-1-6 イルパラッツィーノ表参道 1F (『廻転鮨 銀座おのでら本店』の右手)
TEL:03-6450-6777
営業時間:11:00~22:00
店休日:不定休
席数:カウンター7席