MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOURMET

2021.06.10

Noeud.TOKYO|食後感が軽やかな永田町のオールサステナブルフレンチ

秋元 康、小山薫堂、中田英寿、見城 徹の美食を探求する4兄弟の偏愛レストランを大公開するゲーテレストラン大賞「ゲーテイスト」が今年も開催に! 先進的なスタイルとクリエーションで魅了する、最先端の東京のフレンチ&イタリアン。一方、地方では「地産地消」や「ローカルファースト」の価値をモダンなひと皿に昇華させるレストランが増えている。未知の体験をさせてくれる特等席へご案内。

八幡平の清流で育てられたサーモンをスモーキーなシングルモルト、ラフロイグでマリネ(料理はすべて¥14,300のコースの一例)。

見城徹「オールサステナブルフレンチで、心身ともにリフレッシュ」

“Noeud”は、フランス語で結び目という意味。自然環境、土や種、生産者、そして人々の健康などといったさまざまな生態系や、循環の上に成り立っている食の営みをつないでいくというテーマを空間、食材、皿の上すべてで表現している。

 ここは“サステナビリティ”の本質を体感できるフレンチです。食に関してのアプローチが哲学的なんだよ。

 僕も行きました。フレンチですけど食後感はかなり軽やか。

 フォアグラとかキャビアなどの輸入食材は使わない。ヘビーな会食が続いた時、ヘルシーになりたい時にお薦めです。

塩漬けにした人参を香辛料とともに

塩漬けにした人参を香辛料とともに低温調理し、冷凍してから燻製、ロースト。食べた瞬間、その旨味に驚かされる。

 食材、料理だけでなくサステナビリティの象徴として“土”に息づく微生物を大切に考えたいという想いから、京都の古い蔵を解体して保管していた「聚楽土(じゅらくつち)」をリサイクルして土壁に仕立てています。間伐材を使った椅子やテーブルをはじめ、食器、カトラリーなどすべてにメッセージや物語があるんです。

 SDGsの実践ですね。

 有機や無農薬などの野菜はもちろん、平飼いや投薬なしの鶏や鴨を使っている。日本のいいものを紹介しているヒデと理念が似ているからきっと気に入ると思うよ。

 野菜中心なんですか?

 無農薬の旬の野菜が自慢だから、ふんだんに使われているけど、ヒデのためなら野菜抜きも対応してくれると思うよ。ミカン畑を荒らすため駆除された猪を無駄にせずに使っている「ミカン猪のロースト」、美味しかった。

「ミカン猪のロースト」

「ミカン猪のロースト」。噛み締めるとミカンの風味が口の中に広がる。コースは10皿以上になることも。

 バルサミコ酢で〆たサバ、ラフロイグでマリネした八幡平サーモンとか魚料理もよかった。

 これから注目を浴びそうなレストランですね。

ーー今年のゲーテレストラン大賞「ゲーテイスト」は「秘密のレストラン」「陶酔のフレンチ&イタリアン」「美しき芸術の鮨」「職人の技に酔いしれる料理」「百花繚乱の超絶中華」「知る人ぞ知る隠れ家&穴場」「究極の肉を喰らう」がラインナップ! 完全保存版です。

 

ヌー トーキョー

カウンターから壁、ナプキンまで、あらゆるものが再生資源の活用をテーマにしている。

ヌー トーキョー
住所:東京都千代田区平河町2-5-7 ヒルクレスト平河町B1
TEL:03-6910-0233
営業時間:17:00~22:00
休業日:日曜、月曜
座席数:16席、個室1室(4~6名)
料金:コース¥14,300~
詳細はこちら

TEXT=藤田実子

PHOTOGRAPH=菅野祐二

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる