MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOURMET

2020.02.24

冬こそ金沢! 浅野川沿いの町家レストラン『流寓』でフレンチ懐石を堪能する

冬の金沢の楽しみは、風物詩「香箱ガニ」「ノドグロ」「寒ブリ」をはじめとする、冬の味覚から。金沢に行ったら、ぜひ訪れたいお店を紹介する。

金沢の食文化を最大限に活用する

冬が旬のガスエビと加賀野菜の金沢春菊を使った前菜を口へ運ぶと、ガスエビの濃厚な甘みと香ばしい風味、金沢春菊のさわやかな香りが口中に広がる。

聞けば、ガスエビは殻つきのまま軽く炙り、ソースにも頭や殻からとった出汁を使って、旨みを最大限に引き出しているという。

「素材を余すところなく使う」。それは、シェフの伊藤篤史さんが、生産者との距離が近い金沢に移り住んでから、より強く意識していることだ。

福井出身の伊藤さんは、東京・浅草の2つ星フレンチや有名洋食店で10年間修業した後、金沢で和食の経験を積む。

「流寓」では、それらをすべて生かした“仏懐石”を、1日3組限定で提供。眼下に浅野川を望む建物や、地元作家の器も含めて、金沢の食の豊かさを堪能してほしい。

Lugu
住所:金沢市主計町2-10
TEL:080-3249-9012
営業時間:カフェ&ランチ 11:00~19:00、懐石コース(予約制) 12:00~、18:00~
休業日:水曜、月1日不定休
shiki-inc.com/lugu/

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる