2009年から’15年の6年半、のべ500日以上をかけて、47都道府県を旅した中田英寿さん。そこで出会った数々の酒蔵には、ある共通点があった。それは、「良質な蔵元であればあるほど、良質な食を知り尽くしている」ということ。中田さんが出会った全国津々浦々の特別なる蔵人にしか知りえない、最高に旨い”地元の名店"を紹介する。ゲーテのレストラン大賞「ゲーテイスト2019」に参加した中田さんによる、「ゲーテイスト特別版 全国の旨い店ガイド」がここに完成!
『新 arata』 さいたま市/懐石料理
推薦人
「菊泉」/滝澤酒造 滝澤英之氏(代表取締役)
「オープンしてちょうど3年ぐらいでしょうか。浦和の食通が贔屓にする懐石料理店です。料理長の木下さんは箱根の強羅花壇にて料理長を務められた技術力の確かな方。このお店で、木下料理長のつくる料理と『菊泉』をペアリングするお酒の会を開催するのですが、そのマッチングが絶妙で感動のレベル。料理教室も開かれているそうで、評判を呼んでいると聞きます。食事処として、交流の場として、地元に根付いている浦和の新名店です」
新 arata
住所:埼玉県さいたま市浦和区仲町1-6-4 ソサナビル3F
TEL:048-825-1112
http://www.hinihiniarata.com
滝澤酒造
気温が低く空気が乾燥する冬の深谷の風土を活かし、手造りの伝統製法で酒造りを続ける。さけ武蔵を中心とした原料米と荒川水系の伏流水で、すっきりと淡麗な地酒を目指している。「目指す酒質は名脇役。主役は料理で、邪魔をせず、引き立て、それでいて飲んだ後に印象に残る。そんな名脇役の立ち位置が理想です。発泡性純米酒『菊泉 ひとすじ』など新しい試みにもトライしていきます」
銘柄:菊泉、青淵郷
創業:文久三年
住所:埼玉県深谷市田所町9-20
TEL:048-571-0267
https://kikuizumi.jp
中田さんが開発している日本酒アプリ「Sakenomy」では、さらなる情報を公開! さらなるレストランに加え、宿やお取り寄せ情報も掲載しているので、埼玉を旅するときのお供に!!