懐深き日本料理素材の美味しさをもっともシンプルに引きだし、 心身に染みわたるように癒やしてくれる日本料理。日本の粋を感じさせてくれる正統派から革新派までとくとご覧あれ。
「現代の江戸蕎麦」を追求する異空間
秋元 このゲーテイストのために毎年、新規のお店を開拓しているのですが……。
見城 秋元は「時間がない」と言いつつ、いろんな所に行ってるね。
秋元 だってないんだもの、新しいネタが。僕は見城さんみたいに、ネタを隠さないしね。
見城 頑張っていただいて、ありがとうございます(笑)。じゃあお店を紹介してください。
秋元 この店は月島のもんじゃストリートから1本路地を入ったところにひっそりと佇む、蕎麦懐石の店です。周りの賑やかさとは無縁のまさに異空間。
小山 秋元さんにしては珍しい、ディープなエリアですね。
秋元 靴を脱いで上がるカウンター6席の小さな店で、完全予約制のおまかせコースのみ。ここが相当美味しい。店主の矢守昭久さんは「現代の江戸蕎麦」を探求している方なんだけど、そのこだわりが半端ないの。
見城 どうすごいのよ?
秋元 ご本人も無類の蕎麦好きで、店内の石臼で蕎麦粉を挽いて、目の前で蕎麦がきを作ってくれるの。いっさいの妥協がない。
小山 キラーメニューは何ですか? やっぱり蕎麦?
秋元 蕎麦がきも、ざるももちろん旨いんだけれど、印象的なのは、蕎麦のサラダ仕立てかな。
見城 蕎麦で、サラダ?
秋元 きりりと冷えた蕎麦と水菜や大根など季節の野菜を和えたもので、ゴマだれ風味。食感もいいし、これが後を引く美味しさ。
小山 ぶっかけ風、という感じ? 蕎麦屋で生野菜が食べられるのはいいですね。
秋元 コースの最後は、温かい蕎麦と十割のせいろで〆るという具合。先付けや炊き合わせを含めて6800円と良心的。数年前にミシュランの星も獲得しているみたいで、応援してあげたい。ぜひ行ってみてください。
Yuan Yamori
TEL:03-6225-0633(完全予約制)
住東京都中央区月島3-9-7
営業時間:18:00~19:30(最終入店)
休み:日曜・祝日
座席数:カウンター6席、個1室(3~4名)