MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOURMET

2018.03.25

鮨 まつもと|誰も知らない名店の兆しを感じる赤坂の名店。

隠れ家という言葉がある意味、安易に使われるようになった昨今。真に感度の高い人が集い、喧騒とは無縁の隠れ家はいずこに!? 知る人ぞ知る鮨屋をご紹介。

鮨 まつもと

握りはもちろん、つまみも旨い!

見城 今回鮨屋の紹介は2軒なんだけど、結構すごい店を見つけたよ。店主の松本瑞穂さんは、『銀座 久兵衛』にいて、兼坂さんと齋藤さんが『鮨かねさか』を立ち上げた時についていったメンバーのひとり。それから韓国人と結婚して、韓国で鮨屋をやっていたんですよ。かなり流行っていたみたい。

小山 いつオープンですか?

見城 昨年6月。この店のオーナーに、東京で店をやってと頼みこまれて戻ってきた。まずね、つまみが旨いんですよ。一番最初に胃を労いたわるための濃いシジミのスープを出してくれる。それから、ネブトっていう尾道名産の小魚の唐揚げが出てくるんだけど、逗子に行くと必ず行く『カツズ』というイタリアンのヒコイワシのフリットに似た味で、すごく美味しい。そして蒸しアワビ、梅干しの茶碗蒸しと続いて。

秋元 握りを美味しく食べる加減を考えているつまみですね。

見城 そう、量もちょうどいい。でね、何が旨いかって、キスを揚げてクリームチーズと酒盗を混ぜたものをトッピングしたつまみ。ちょっとした工夫がいい。

小山 お酒が進みそう。

鮨 まつもと

店主・松本瑞穂氏は、韓国で江戸前鮨の正統を示し、評判を上げた実力派。温かみのある人柄も魅力。

見城 カワハギの肝醤油も、最初は肝醤油につけて食べるじゃない。それで、最後の1枚になったら、海苔巻きにしてくれるの。

秋元 そういう気の利いた感じからいい店かどうかわかりますね。

見城 そうそう。握りも、「大トロは塩で」って。中トロは希少な血合い岸を仕入れていてね。「こんな旨いのどこで取ってるの」っ聞いたら、やっぱり『やま幸』で。兼坂の流れを感じるシャリもいいし、玉子も旨かったよ。

小山 まだあまり混んでいない?

見城 宣伝していないからね。

秋元でも、ゲーテイストに出ちゃったら混んじゃいますね。

見城 早いうちに常連になっておくといいですよ。

鮨 まつもと

マグロの握り三種。醤油ばかりではつまらないので、大トロは塩でという提案がユニーク。確かに味の輪郭が引き締まり、脂の甘みが浮き上がる。

鮨 まつもと

(左から)コハダ、甘酢で〆たカスゴダイ、煮ハマグリ。

鮨 まつもと

ふんわり、カリッと揚げたキスの上にのったクリームチーズ。酒盗が混ぜてあり、その旨みや香りがクセになる。

鮨 まつもと

肝醤油でいただくカワハギの刺身。

鮨 まつもと

カワハギの刺身の最後の1枚は海苔巻きに。

鮨 まつもと

なめらかな玉子。底の部分をほんのり焦がしてあり、プリンのよう。

鮨 まつもと

尾道名産のネブトという小魚の唐揚げ。小さいが味は印象的。

鮨 まつもと

毛ガニはほぐしてから詰め直し、蒸している。※料理は一例。おまかせコース¥23,000~

Sushi Matsumoto
TEL:03-5544-8500
住所:東京都港区赤坂3-12-18第 八荒井ビル3F
営業時間:12:00~L.O.14:30/18:00~L.O.22:00
休み:日曜・祝日
席:14席、個室4名
※昼夜ともに要予約

TEXT=藤田実子

PHOTOGRAPH=原 務

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる