GOETHE

MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOURMET

2018.03.07

リストランテ センソ|久しぶりに脂ののったイタリアンを発見!

麗しきカウンター。それはシェフの神業の数々を眺めながら、自身もその店の風景のひとつになれる場所。麗しいレストランの、一部になれたかのような恍惚感に、身を沈める夜もまたいい。

リストランテ センソ

お薦めは4席だけのカウンター

小山 カウンターって距離が近いからデートにいいって言いますけど、そういうシーンでぜひ、お薦めしたいのが白金の『リストランテ センソ』です。白金のどのへん?

見城 蕎麦屋の『利庵』の裏です。

小山 ここのカウンターは4席だけで厨房でシェフが調理しているのが見える造りなんです。

見城 カウンターだけなの?

小山 いや、テーブル席もありますけど、調理風景が見られるカウンターってワクワクしますよね。料理ができるまでの匂いや音も楽しめるのがいい。

秋元 料理はコース?

小山 8皿と10皿のコースです。五感のすべてで楽しむ料理、をコンセプトにしていて、料理に華がある。僕は男ふたりで行きましたけど(笑)、女性にも喜ばれる料理だと思います。

見城 キラーはなんなの?

小山 いろいろな調理方法で楽しませる野菜と、卵黄だけで作る手打ちパスタですね!もちもちした食感に仕上げるために低温乾燥させるみたいです。シーズン中はバターソースにアルバ産の白トリュフを削って出してくれて、これがもう絶品。旨そう。

低温乾燥させたタヤリン バターソース アルバ産白 トリュフ。

低温乾燥させたタヤリン バターソース アルバ産白 トリュフ。濃厚な香りに包まれる冬限定のパスタ。※料理は一例。コース¥14,000

秋元 中華とかフレンチに比べてここ数年、イタリアンが押され気味だなぁと思っていたんですが、ここは最近できたイタリアンのなかでも注目株です。

見城 シェフは若いの?

小山 イタリアに12年いて、1つ星や2つ星で働いていたとおっしゃっていたので、かなりキャリアはあると思います。料理が出てくるテンポもいいし、本当に今、脂が乗っている感じでした。

秋元 行くなら今、と。

小山 そうですね。カウンターに予約が殺到してもお店が困ると思うんですけど、お薦めは絶対にカウンターです(笑)。

シ ェフの近藤正之さん。

シ ェフの近藤正之氏はピエモンテの星つき店で腕をふるった経験も。

Ristorante Senso
TEL:03-5449-6777
住所:東京都港区白金台5-17-10 SHIROGANEDAI THE2000 B1 
営業時間:18:00~L.O.21:30、土曜12:00~L.O.14:00/18:00~L.O.21:30 
休み:日曜・第2月曜 
席:カウンター4席、テーブル16席

TEXT=小寺慶子

PHOTOGRAPH=富澤元

PICK UP

STORY

MAGAZINE

12月号 Now on sale

経営者が読む座右の漫画 表紙 V6

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

12月号 Now on sale

経営者が読む座右の漫画 表紙 V6

10月24日発売の「ゲーテ12月号」は座右の漫画特集!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

Salon Memberになる