MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

WATCH

2022.12.01

【ブレゲ】天才時計師の意思を丁寧に継承した稀有な腕時計「トラディション レトログラード デイト 7597」

なぜ、人は高級腕時計を必要とするのか? ライフスタイルが変化し、新しい働き方やモノとの付き合い方が出てきている今こそ、改めて「自分にとっての腕時計を身につける喜びや幸せ」について考えてみるいい機会なのではないだろうか。今回は、ブレゲの「トラディション レトログラード デイト 7597」を紹介する。

時計幸福論 ブレゲ

ブレゲ トラディション レトログラード デイト 7597
自動巻き、WGケース、径40mm。 ¥5,313,000

悠久なる歴史が腕元を飾る

高級時計の世界では、何よりも歴史を重んじる。老舗ブランドの多くは時計師が開いた工房から始まるが、初代がつくっていたのは懐中時計であることが多いため、現在の腕時計に直接の影響を与えているとは言いがたい。

その数少ない例外がブレゲだ。パリで活躍した天才時計師アブラアン-ルイ・ブレゲが1775年に設立した時計工房をルーツにしているだけでなく、初代が考案したデザインや仕上げ、機構なども丁寧に継承している。そのため現行モデルであっても、そこかしこに創業者の存在を感じることができるのだ。

「トラディション レトログラード デイト 7597」は、初代が考案した懐中時計「スースクリプション」のムーブメント構造を継承しており、12時位置に時刻表示をずらし、生じたスペースに時計機構を組みこんでいる。そのシンメトリックなメカニズムは、古典的ながらモダンな美しさがあり、さらに現代の機構として、10時のプッシュボタンで操作する大きなレトログラード式カレンダーも搭載した。

ブレゲの時計は、時計の歴史をそのまま手にできる稀有(けう)な存在であり、重厚な歴史のなかに身を置くことができるのだ。

問い合わせ
ブレゲ ブティック銀座 TEL:03-6254-7211

TEXT=篠田哲生 EDIT=西原幸平(EATer)

PHOTOGRAPH=山口恵史

PICK UP

STORY

MAGAZINE

3月号 Now on sale

【ゲーテ3月号】表紙は三代目JSB。これから10年通い続けたい鮨&BARを大特集!

ゲーテ3月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

3月号 Now on sale

【ゲーテ3月号】表紙は三代目JSB。これから10年通い続けたい鮨&BARを大特集!

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]3月号が2023年1月25日に発売となる。今号の表紙を飾るのは三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE。さらなる高みへと挑戦する彼らの想いに迫った。総力特集は鮨&BAR。これから10年、20年通いたい、とっておきのカウンターを紹介する。そのほか、プロ野球選手・鈴木誠也やロック歌手・宮本浩次、シンガーソングライター/俳優・泉谷しげるのインタビューやゲーテ公式ECサイト「ゲーテストア」限定アイテムも必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる