成長したいと願うからこそ、挑戦できる。新たな道を歩み始めた女優・米倉涼子が、自分を動かすための新たな原動力を探すため時代を牽引するリーダーたちと出会う。連載「革新の流儀」
女優 米倉涼子「私の腕元の時計には、人生の軌跡が詰まっている」/
俳優 西田敏行「時間は時にかなり手ごわく、時に信頼できる仲間でもある」
ドラマ『ドクターX』での共演が記憶に新しいふたり。以前から共演経験があり、少しづつ関係を築いてきた。
米倉 初めて顔合わせをした時から憧れの存在でした。西田さんが喋るだけで、みんなが笑ったり泣いたりして。すごい人だなって。
西田 恐れ入ります(笑)。涼子ちゃんは、見ている景色が違うクリエイター。作品に対する思いや情熱が抜きんでて素晴らしい。「私は普通ですから」って言うけどね、その言い方も謙虚。これだけいろいろできるのに、何かを完全にやり遂げたという気持ちになっていない。
米倉 面と向かって言われると照れます。西田さんは自分に満足したことはありますか?
西田 役者は自己完結しない仕事だし、キャリアを積んだから芝居がよくなるものでもない。老いることは宿命だけど、だから下降しないために、どう時間を使うか。腐らずに目線をちょっと上に向ければ、モチベーションを絶やさずにいられる。
時を刻み続ける時計が、その人の生き方を表す
米倉 それにしても、西田さんのウブロ、とてもお似合いです。(ドクターXの)蛭間院長だって思っちゃった。
西田 僕が演じている蛭間重勝はネクタイも金系ですし、彼の人物像には大きなゴールドの時計がしっくりくる。この時計なんて、まさにそういうイメージ。
米倉 ケースもブレスレットもイエローゴールド製ですけど、重たくはないですか?
西田 存在感はもちろんだけど、手首にずしりとくる感じがあって心地いいよ。涼子ちゃんの時計もカッコいい。袖をまくって時計を見せる感じとか、なんでこうも自然に撮影に臨めるのかって驚いちゃうよね。
米倉 ……撮影がなくなって、西田さんと一緒にいられる時間が前より少なくなったのが、本当に残念です。ご飯食べながら話をしていた時間って、自分には大切だったなって懐かしく思いだします。
西田 時間って、ある時はかなり手ごわい敵でもあるけど、ある時はものすごく信頼できる仲間でもあるよね。
米倉 今こそ頑張りたいけど、体調が許さない……。そんなやるせない時間も増えているけど、私も老いを隠すのではないやり方で生きたいって思います。それに腕元のウブロが、勇気を与えてくれる。だって時計には、私が歩んできた人生の軌跡が詰まっているのだから。
TOSHIYUKI NISHIDA
1947年福島県生まれ。’70年に劇団青年座に入団し、『情痴』で初舞台。以降、舞台、テレビ、映画などに多数出演。2018年に旭日小綬章を受章。協同組合日本俳優連合理事長、日本アカデミー賞組織委員会副会長を務める。
RYOKO YONEKURA
神奈川県生まれ。モデルを経て、女優としても活動。代表作『ドクターX』など数々のヒット作に出演する。ブロードウェイデビュー10周年となる今年、4度目となる『CHICAGO』の再演が決定した。11月がニューヨーク、12月に東京公演が行われる予定。
問い合わせ
ウブロ銀座ブティック TEL:03-3538-5055
ウブロ表参道ブティック TEL:03-5468-5605
ウブロ伊勢丹新宿ブティック TEL:03-3352-1111 大代表
ウブロ名古屋ブティック TEL:052-957-3022
ウブロ大阪ブティック TEL:06-6121-4531
ウブロ大丸梅田ブティック(6/17 OPEN) TEL:06-4797-7301 直通
ウブロ京都ブティック TEL:075-533-2711
ウブロ TEL:03-5635-7055