MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

WATCH

2021.05.17

最高峰のレベルソが誕生! 世界初の4面を持つ腕時計に脱帽

男性にとって数少ないアクセサリーでもある腕時計。だからこそ、時計選びには個性とともに語れる“ストーリー”も身に纏(まと)いたい!

ジャガー・ルクルト レベルソ・ハイブリス・メカニカ キャリバー1850

手首に収まるサイズ感だけでなく、表示も実用的。裏面には、表面の時分針と連動しているジャンピンクアワー式の時刻表示を収めており、常に裏面にしていても時刻がわかるようにした。そんな配慮が心憎い。

トゥールビヨンと永久カレンダーをも併せ持つ

数あるマスターピースのなかでも、ジャガー・ルクルト「レベルソ」は特別だ。

1931年に誕生したこの時計は、革命的な反転ケースと当時流行していたアール・デコ様式のデザインを組み合わせた。

表面にはトゥールビヨンと永久カレンダー、そしてグランドデイトを搭載。2時位置のプッシュボタンは、ミニッツリピーター機構を作動させるためのもの。

そのスタイルは現代までほぼ姿を変えずに継承される。つまり“古きよき伝統”を残しているのだ。

しかしレベルソは、“革新し続ける時計”でもある。

裏面はムーブメントの一部をスケルトン化し、上手に配置したミニッツリピーター用のハンマーとゴングの動きが見える。

誕生90周年を祝う「レベルソ・ハイブリス・メカニカ・キャリバー1850」は、時計の表面と裏面だけでなく、台座の表と裏にも機構を組みこむ世界初の4面ウォッチ。

表面にトゥールビヨンと永久カレンダーを組みこみ、裏面はミニッツリピーター機構とジャンピングアワー式の時刻表示。

台座の表面には、1111年で1日しか誤差が生じない高精度のムーンフェイズ表示(北半球)が。さらに交点月周期と近点月周期からなる3つの月の情報を組みこんだ。

そして台座の表側と裏側には、北半球と南半球のムーンフェイズに加え、交点月周期と近点月周期表示が収まる。

しかも驚くべきはそのサイズ。これだけの機構を、手首にスマートに収まるサイズにまとめて、通常の時計として楽しめる。

南半球用のムーンフェイズ

台座の裏面には、南半球用のムーンフェイズを表示している。

常識を超えるレベルソは、不透明な時代を生きるビジネスパーソンのよき指標となる。いつだってレベルソは、思考に刺激を与えてくれる存在なのだ。

 

ジャガー・ルクルト レベルソ・ハイブリス・メカニカ キャリバー1850

ジャガー・ルクルト レベルソ・ハイブリス・メカニカ キャリバー1850
レベルソならではの反転ケースの両面に加え、台座の両面という4面を利用する世界初の4ダイヤルウォッチ。天文系を中心とした11の複雑機構と12の特許を詰めこんでいながら、手首に乗るだけのサイズに収めているのも驚異的である。世界限定10本。手巻き、18KWG、縦51.2×横31mm。1,350,000ユーロ

 

問い合わせ
ジャガー・ルクルト TEL:0120-79-1833

TEXT=篠田哲生

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる