MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

PERSON

2021.03.24

「はやぶさ2」ミッションマネージャ吉川 真の夢を支えるお守り

吉川 真の星の王子さまの2003年カレンダー

「宇宙への挑戦を支える幸運のお守り」

2014年、種子島宇宙センターから打ち上げられた「はやぶさ2」は、地球から約3億キロ離れた小惑星「リュウグウ」を探査。その表面サンプルを持ち帰るという壮大なミッションを成功させ、昨年12月、地球に帰還した。

このプロジェクトでメンバーをまとめるミッションマネージャを務めたのが、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の吉川 真氏。その原点には、サン=テグジュペリの小説『星の王子さま』の存在があった。

箱根の星の王子さまミュージアムで吉川氏自身が購入したカレンダー。中学時代に読んで以来、『星の王子さま』の大ファンで、英語、フランス語、ドイツ語などの世界各国の訳書や、大蛇が獣を飲みこむシーンをモチーフにしたペーパーウェイトなども所有している。

「子供の頃から天体観測が大好きでしたが、中学生の時に『星の王子さま』を読んでから宇宙への興味が一気に高まりました。多くの謎を解き明かし、宇宙の本質に踏みこんでいけたらと」

吉川氏の研究室の壁には、星の王子さまの’03年のカレンダーが今もなお飾られている。

「’03年は、私が軌道決定を担当していた初代『はやぶさ』が打ち上げられた年。小惑星物質のサンプル採取と地球への帰還という、成功すれば世界初の偉業となる大勝負でした。カレンダーはその前年、箱根にある星の王子さまミュージアムに行って購入したもの。何度かトラブルに見舞われたものの結果的に『はやぶさ』は成功を収め、大きな注目も集めました。私はゲンを担ぐ性格ではありませんが、このカレンダーを買ってから物事がうまく進んでいる気がして、幸運のお守りとして大事に飾り続けています」

はやぶさ2

地球誕生の謎や有機物の起源を探ることを目的に打ち上げられた「はやぶさ2」。©池下章裕

『はやぶさ2』は大きなトラブルもなく、ほぼスケジュール通りに進行。当初の予想をはるかに超えた大成功だった。

「『星の王子さま』の主人公である王子は、B612という小惑星の出身。カレンダーのご利益かどうかはわかりませんが、小惑星といい縁をもたらしてくれたのかもしれませんね(笑)」

 

Makoto Yoshikawa

Makoto Yoshikawa
1962年栃木県生まれ。東京大学理学部天文学科、同大学院卒業。専門は太陽系小天体の軌道解析。「はやぶさ」でプロジェクトサイエンティストとプロジェクトマネージャを兼務した後、「はやぶさ2」のミッションマネージャとなる。©JAXA

YOSHIKAWA’S TURNING POINT

20歳 東京大学の天文学科で勉強を始める。
41歳 軌道決定に関わった火星探査機「のぞみ」と交信が途絶える。
48歳 「はやぶさ」が小惑星からの試料持ち帰りに世界で初めて成功。
58歳 「はやぶさ2」が帰還。「リュウグウ」の表面サンプルを持ち帰る。

TEXT=川岸 徹

PHOTOGRAPH=滝川一真

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる