MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

PERSON

2020.04.17

【武豊独占インタビュー】このご時世に競馬を行う意味について

新型コロナウイルスの感染拡大渦中にありながら、無観客で開催を続けているのが「競馬」。日本騎手クラブの会長を務めるレジェンドジョッキーの武豊が、電話インタビューに答えた。

Licensed by GettyImages

週末の貴重な娯楽に

ジョッキー代表として、武豊は今もなお無観客の中で全力で競馬を続けている意味について、こう語った。

「まずは、このようなご時世のなかで競馬の開催を続けさせてもらっていることに心より感謝を申し上げたいです。私たちジョッキーは、何よりも競馬ができることを幸せと感じながら、そして、いま自宅にいらっしゃる皆様にとって、週末の貴重な娯楽となれるように全力で騎乗を続けていくという強い決意を持っています」

確かに、国内外のスポーツのみならず、舞台やコンサートなども含めて、いま「LIVE」で楽しめる娯楽はほとんどない。そうした状況の中で、テレビなどを通して生でスポーツを体感できる機会は、多くのものにとって"心の癒し"になっているのではないだろうか。

また、競馬は、売得金(馬券の発売金から返還金を引いたもの)の一部を国に納付。昨年は約3200億円を国庫納付金として納めており、こういう時だからこそ、 その存在意義は小さくない。

4月12日に阪神競馬場で行われた、春のクラシックG1開幕戦の桜花賞。1番人気のレシステンシアに騎乗した武は、最後の直線で先頭に立つと、懸命に左手で鞭を叩いた。1発、2発、3発……。後ろから迫るデアリングタクトの豪脚に最後は屈したものの、雨が降りしきる重馬場の中、最後まで諦めずに懸命に騎乗する51歳の姿は、スポーツを愛する者の心を十分すぎるほどに惹き付けた。

「惜しかったし、やりたいレースはできたけど、勝った馬が強かった。ファンの皆さんからも"見るスポーツが何もなくなってしまった。競馬が唯一の楽しみ"と声をいただいていますので、少しでも希望を与えられる存在となるように心がけています」

30年以上もの間、現役の第一線に身を置く立場として、レースだけでなく競馬場外でもリーダーシップを発揮している。武が会長を務めるJRA日本騎手クラブは同13日に、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けた人々を支援する「対コロナ基金」を設立したことを発表。同11日の開催から各騎手が1レースの騎乗につき1000円を積み立てるという制度である。

「競馬を開催させていただいているという、せめてもの恩返しの気持ちから、騎手会全員で話し合って決めました。長い戦いになるのかもしれません。われわれ騎手は、日常的に手を洗い、シャワーを浴びることが多い職種なのですが、今回ばかりはより一層、念には念を入れて各自が十分に健康に気を付けて過ごしています」

19日の皐月賞は、強豪ひしめくメンバーが揃った中で、デビューから4戦手綱を取ってきたマイラプソディで参戦。3戦3勝で臨んだ前走の共同通信杯では4着に沈んだものの、自身が命名にも携わるなど最も愛着のある馬でクラシック戦線に挑む。

かつて、インタビューで武はこう言ったことがある。

「子供の頃から騎手になりたかったので、実際になれて現時点で30年以上もやることができて、それは本当にありがたいことだと思う。だから、あんまり適当にはやりたくないなと思います。"ただ勝ちたい、活躍したい"というだけでなく競馬というものを"もっと追求したい"と思っている。もちろんこういう世界だからいい時もあればなかなか苦しい時もある。ただ、こうやって好きな仕事がやれているのはすごく恵まれていると思う」

50歳を超えたレジェンドジョッキーが、日本一、いや世界一の"競馬好き"であることは、本人も自覚済み。

「この状況でも、競馬は続けるのか」という後ろ向きな意見はゼロではないだろうが、その一方で、武のようなひとつの道を真心で突き進むような存在が、いまの世の中に求められているのではないだろうか。

そんな目線で、皐月賞で鳴り響く武豊の狂詩曲を聴いていたい。

TEXT=鈴木 悟

COOPERATION=サントス小林

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる