宮崎出身の黒木啓司さんが九州各地を回り、九州が誇るさまざまな魅力を全力で深掘り。黒木さんの太鼓判(=啓印)を押す!
力強さを表現した、全く新しい焼き物
福岡を拠点に活動する陶芸家・古賀崇洋さん。どこかストリート文化を感じさせるその作品は見る者に、既存の陶芸のイメージとはまったく異なる、極めて斬新な印象を与える。
「縄文時代から続く焼き物という伝統文化へのリスペクトが、自分のなかで大きな柱となっています。だからこそ、器としての機能を守りつつ、自分にしかできないやり方で焼き物の新しい魅力を発掘、表現していきたい。近年は〝モノが持つ力を可視化したい〞という強い思いがあって、スタッズをモチーフにしたさまざまな作品を展開しています」(古賀さん)
「伝統という重みのあるものをこんなにも軽やかに変化させるのは、きっと容易ではないはず。反骨心を孕は らんだパンクな作品群は、見ているだけで感性が刺激されます」(黒木さん)
Takahiro Koga
1987年福岡県生まれ。佐賀大学文化教育学部 美術・工芸課程を卒業後、2011年より作陶を開始。「ミラノサローネ」やパリの「メゾン・エ・オブジェ」に作品を発表し、国内外で注目を集める。インスタグラムアカウントは、@takahiro00koga