世界最大級の旅行コミュニティプラットフォーム「Airbnb」の日本法人と、一つ星レストラン「sio」のオーナーシェフ鳥羽周作氏が共同で、全国のAirbnbのリスティング(宿泊施設)で楽しめるレシピを開発。そのローンチイベントとして、鎌倉にAirbnbでステイし、その朝食メニューを鳥羽氏自らがレクチャーしてくれるというスペシャルな宿泊体験を企画、参加者を募集しているという。
豪華キッチンで激うま朝食レシピが学べる
2人のホストがサンフランシスコの自宅に3人のゲストを迎えた2007年に生まれ、以来、「暮らすように旅する」をコンセプトに、世界中のほぼすべての国と地域にわたる都市で、10億人を超えるゲストを迎えてきたAirbnb。
その名前の由来は、「Air bed and breakfast」。宿泊(bed)の延長線上に、皆で楽しく朝食(breakfast)を楽しむ体験を届けたいという願いが込められている。実際、Airbnbには充実したキッチン設備を備えるリスティング(宿泊施設)が多く登録されていて、地元の食材を使った朝食作りは、Airbnbならでは楽しみのひとつとなっている。
そんなAirbnbの原点ともいえる“朝食”にフォーカスを当てた取り組みとして、Airbnbの滞在中にどこでも誰でも簡単に作ることのでき、充実した朝時間を過ごせる朝食レシピ、その名も「旅ごはん」を考案。そのパートナーとなっているのが、自身もAirbnbユーザーだという、代々木上原にある一つ星レストラン「sio」のオーナーシェフ鳥羽周作氏である。
「僕のとびきりのお気に入りのブランドであるAirbnbと共同で、旅の中で誰かのために作ってあげてもおいしい、誰かに作ってもらって食べてもおいしい、幸せのお裾分けができる朝食レシピを開発しています。このレシピは、旅先でゲストが皆で買い出しにいって、その土地ならではの食材や好みの具材を調達し、ワイワイ楽しく作ることもできれば、ホストの方にとっては、ゲストをおもてなしすることのできる、ほっこりしていて優しく体にしみわたるものになるといいなと思っています」(鳥羽周作氏)
このプロジェクトを記念して、鳥羽周作氏が自ら、その朝食作りをレクチャーしてくれる宿泊体験キャンペーンが、鎌倉のリスティングを舞台に開催される。
宿泊するのは、数多ある鎌倉のリスティングでも随一の人気を誇るという高級貸別荘。そこのキッチンで、鳥羽氏から直々に「旅ごはん」を教えてもらうという内容だ。この体験に1組(3名)限定、無料で招待するという。
現在、特設サイトで参加者を募集中(〜2022年11月20日まで)。ミシュラン一つ星シェフの料理テクを学ぶ機会をぜひお見逃しなく!
鳥羽周作シェフ直伝クッキングレクチャー付き宿泊体験
宿泊日時:2022年12月5日(月)~12月6日(火)
宿泊場所:THE FLOW KAMAKURA
内容:鎌倉にある高級貸し別荘「THE FLOW KAMAKURA」での鳥羽シェフによるクッキングレクチャー付き宿泊体験
※応募条件、詳細は特設サイトまで