GOETHE

MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

TRAVEL

2021.07.16

京都に誕生! サウナーが定宿にする“唯一無二の4つ星”カンデオホテルズの心地のよさ

サウナーやビジネスエグゼクティブが出張に出かける際の常宿として、密かに人気を集めているのが「カンデオホテルズ」だ。その秘密を体験すべく、2021年6月にオープンした「カンデオホテルズ京都烏丸六角」を訪れた。

体験価値の焦点を絞り、星以上の満足感を提供する

京都駅からアクセス至便な烏丸六角は、エースホテルなど、ホテルの開業ラッシュに沸く話題のエリアだ。その一角、古き良き風情が残る通りに「カンデオホテルズ京都烏丸六角」はある。

2021年6月にオープンした当ホテルは、京都市登録有形文化財に指定されている京町家(旧伴家住宅)を保存改修し、滞在型ホテルとしてリデザイン。「京町家ラウンジ」としてのレセプション棟のほか、24時間利用できるライブラリーやセルフ式のバーが併設されていて、伝統的な京町家の雰囲気を気軽に楽しむことができる。その奥に進むと突如として視界がひらけ、地上10階建ての和モダンな客室棟と大浴場棟が現れる構造だ。

明治期の京町家である旧伴家住宅を改修したレセプション棟。強度を保ちつつ、建築的価値の高い梁や柱などの建具を活かした。

カンデオホテルズは2005年に創業し、現在までに全国23店舗を展開。業界最高水準の展開スピードを維持しているのだが、その背景には、「唯一無二の4つ星ホテル」というコンセプトから導き出される顧客満足度の高さがある。

まずは客室。「カンデオホテルズ京都烏丸六角」は全106室あるが、内装はシックで上質な雰囲気でまとめられ、インターネット対応のテレビや無料Wi-Fiも完備。これだけでも快適に過ごせる条件が揃っているが、特筆すべきはベッド。全室にシモンズ社製の高級マットレスが導入されているので、寝心地がとにかく良く、旅先とは思えないほどよく眠れる。

夜は「天空のスパ」と呼ばれる大浴場へ。大理石調のラグジュアリーな空間は、風が吹き抜ける外湯になっている。カンデオホテルズは全店に露天風呂とサウナを完備するが、そのクオリティの高さはプロサウナーのお墨付きで、「SAUNACHELIN(サウナシュラン)2020」を受賞するほど。ラグジュアリーな雰囲気のなか外気浴を楽しみ、心身ともにリフレッシュできる。

CANDEO03

レセプション棟とはうって変わり、最新設備が取り入れられた客室棟は快適な滞在をお約束。プライベートスパ付きの客室もある。

CANDEO04

シモンズ社のベッドは全室共通。こちらは、快適に過ごせる広さを保ったエグゼクティブキングルーム。

CANDEO05

サウナーからの評価が高いカンデオホテルズの大浴場。男湯にはドライサウナ、水風呂がつき、外湯のため外気浴も可能。しっかりと身体をととのえ、明日への英気を養えるはず。女湯にはミストサウナを完備。アメニティはイタリア製のオーガニックブランドを採用しており、ホテル備え付けのものだと役不足に感じることも多いなか、その使用感の良さに驚き! 美容感度の高い女性の間で秘かに話題を集めているそうだ。

次の日の朝は、京町家ラウンジで「京のおばんざい朝御前」をいただくことからスタート。折詰の朝食は「旬の食べ合わせを愉しむ」ことをテーマにした14品のおばんざいとごはんで構成されていて見た目も華やか。全体的に優しい味つけで、丁度よい具合で胃が満たされる。内容は日替わりで提供されるので、数日間の滞在でも飽きることがなさそうだ。

「寝る」「スパ(大浴場)」「朝食」という、ホテルに宿泊する際の満足度を左右する要素において、4つ星以上の体験を提供している「カンデオホテルズ京都烏丸六角」。5つ星ほど肩肘張らずに過ごせ、かつ身体を休め寛ぐには申し分ない上質なサービスと空間は、他のチェーン系のホテルにはない居心地の良さを約束してくれる。まさしく、ビジネスエグゼクティブが出張時の常宿とするのにピッタリのホテルといえるのだ。

CANDEO06

梅ちりめんのごはん、鰆の西京焼、たけのこ、お煮しめ、鶏の照り焼きなど、京都の四季を感じるおばんざい朝御膳。1日限定60食で宿泊2日前までの完全予約制。

カンデオホテルズ京都烏丸六角
住所:京都府京都市中京区六角通烏丸西入骨屋町149
電話: 075-366-2377
エグゼクティブキングルーム¥16,500~、プライベートスパキングルーム¥25,000~

TEXT=岡村彩加(ゲーテ編集部)

PICK UP

STORY

MAGAZINE

10月号 Now on sale

SKY-HIが表紙を飾るゲーテ10月号は無人島&ホテル特集。所有する醍醐味! 超絶景ステイ! 究極のリゾートライフを提案

10月号COVER

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

10月号 Now on sale

SKY-HIが表紙を飾るゲーテ10月号は無人島&ホテル特集。所有する醍醐味! 超絶景ステイ! 究極のリゾートライフを提案

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]10月号が8月25日に発売。総力特集は、「無人島&ホテル」。心身を癒やし、気持ちを鼓舞してくれる究極のリゾートライフを提案する。表紙を飾るSKY-HIのロングインタビューも必見だ!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる