MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

AND MORE

2022.11.28

イーロン・マスクがツイートした、トランプ前大統領の“Reinstate”ってどんな意味?

35歳・英語力ゼロなのに、会社を辞めていきなり渡英した元編集者のお話、第172回。連載【英語力0.5レッスン「人のEnglishを笑うな」】とは……

イラスト

Illustration=Norio

イーロン・マスクのツイートで、英単語力をつける!

以前からTwitterでイーロン・マスク氏のアカウントをフォローしています。
ただ最近英語力がどんどん下がっているので、わからない単語が多くなり、タイムラインに流れてきても読まずに流してしまうことが多くなりました。

しかし、なにかとTwitter社の話題の多いここ数日は、イーロン・マスク氏がユーザーから投票を募る内容が多く、私のような単なるユーザーでも声を届けることができるのではと、投稿を久々にじっと眺めてみました。

Reinstate former President Trump

という投稿がありました。
トランプ前大統領がTwitterを再開できるかどうか、という投票なのはなんとなくわかったのですが、地味にReinstateという単語の意味がはっきりとわかりませんでした。

Reinstate=復職する

という意味でした。ケンブリッジの英英辞典の例文にはこうありました。

A month after being unfairly dismissed, he was reinstated in his job.

(不当解雇から1ヵ月後、彼は復職した)

ちなみにdismissという単語を「却下する」と覚えていた私は、「解雇」の意味になるのを知らず、さらに辞書を引くはめになりました。日頃から単語学習をしておくことの大事さを噛み締める瞬間でした。

それにしてもTwitter社の社員は、今むちゃくちゃ解雇されている状態ですから、なんとも皮肉な例文です。

この投票に51%が復帰に賛成、48%が反対となり、Trump will be reinstated.(トランプは戻ってくる)とイーロン・マスク氏が呟く結果になりました。そのツイートに重ねて

134M people have seen this poll.

というつぶやきがありました。

「1億3400万人がこのポールを見ている」

と訳せますが、直前までポールダンサーの方の取材をしていた私は、このpollをpoleにしか思えず、トランプ氏がポールダンスしている様子が頭に浮かんできました。「まぁ、Twitterって基本独り言だし、トランプのツイートは大勢の人が見ているし、一人でポールダンスを踊って見せている、みたいなことなのかな。おしゃれな表現だな」と理解していないにも関わらず無理やり納得してしまいました。

もちろん、ポールダンスのポールはpole、このpollは「投票」という意味でした。ケンブリッジの辞書には
A study in which people are asked for their opinions about a subject or person.
(人物や課題について、意見を尋ねられた際の研究)
とあるので、「世論調査」のようなものでしょうか。

単語力が圧倒的に下がり、いちいち辞書をひくレベルまで落ちると、さらに面倒になってどんどん英語学習から遠のいてしまいます。

せめて日々、Twitterを英語で見るくらいはしていきたいと改めて思いました。
イーロン・マスクさんのおかげで、とりあえず、
reinstate /dismiss /pollはしばらく忘れなさそうです。

過去連載記事

連載【英語力0.5レッスン「人のEnglishを笑うな」】とは……
35歳・英語力ゼロなのに、会社を辞めていきなり渡英した元編集者による英語力0.5レッスン「人のEnglishを笑うな」。「その英語力でよく来たね(笑)」と笑われて2年後、英語力未だ0.5であえなく帰国。だけど日本にいたって、きっともっと英語は覚えられる! 下手でもいいじゃない、やろうと決めたんだもの。

↑ページTOPへ戻る

TEXT=MOMOKO YASUI

PICK UP

STORY

MAGAZINE

3月号 Now on sale

【ゲーテ3月号】表紙は三代目JSB。これから10年通い続けたい鮨&BARを大特集!

ゲーテ3月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

3月号 Now on sale

【ゲーテ3月号】表紙は三代目JSB。これから10年通い続けたい鮨&BARを大特集!

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]3月号が2023年1月25日に発売となる。今号の表紙を飾るのは三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE。さらなる高みへと挑戦する彼らの想いに迫った。総力特集は鮨&BAR。これから10年、20年通いたい、とっておきのカウンターを紹介する。そのほか、プロ野球選手・鈴木誠也やロック歌手・宮本浩次、シンガーソングライター/俳優・泉谷しげるのインタビューやゲーテ公式ECサイト「ゲーテストア」限定アイテムも必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる