MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOLF

2021.01.08

“シャフトをしならせてヘッドを走らせる”感覚が身につく! タオルを使った自宅練習法

世界No.1のゴルフコーチ、デビッド・レッドベターの愛弟子・吉田洋一郎による、最新ゴルフレッスンコラム124回目。多くのアマチュアゴルファーを指導する吉田洋一郎コーチが、スコアも所作も洗練させるための技術と知識を伝授する。

タオル1本でできる素振り

今年の冬は寒いうえに、気軽に外に出ることもできないため、ゴルフ場や練習場に行くことをためらう人も多いだろう。今回は自宅にいる機会が多い人向けに、自宅でもできるタオルを使った練習をご紹介したい。

ゴルフ場や練習場以外でクラブを振る場合、かなり周囲に気をつけなければいけないが、柔らかいタオルを使えばリビングやベランダなど場所を選ばずに練習をすることができる。テレワークをしている人には、ゴルフの練習というだけでなく、休憩中の軽い運動として気分転換やストレス解消にもなるだろう。

用意する物はタオル1本のみ。バスタオルくらいの長さのタオルを見つけたら、タオルの片方の先を結んで玉を作る。アドレスでタオルの先端部分が、地面に軽く触れるくらいの長さに調整する。玉になった部分を下にして両手でタオルを持ち、素振りをすれば正しいスイングの感覚を身に付けることができる。

シャフトをしならせヘッドを走らせる感覚を養う

タオル素振りを行う前は「こんな簡単なことだけでいいのか」と思うかもしれないが、意外にうまくいかない人が多い。クラブと違いタオルは柔らかいので、「シャフトをしならせてヘッドを走らせる」ことができないと効率的にスイングをすることができない。タオル素振りは、効率的なスイングができているかチェックしつつ、スイングの感覚を養うことができる優れた練習なのだ。

バックスイングから順を追ってタオル素振りで気を付ける点を説明していきたいと思う。まず、バックスイングでは先端の玉が加速しながらバスタオルを振り上げる必要がある。アマチュアの場合、手元ばかりが先行して、先端部分がなかなか上がっていかないことがある。手元を動かしすぎたり、バックスイングのスピードが遅かったりすることが原因だ。このような状態では、オーバースイングになるだけではなく、トップで反動が使えなくなり、インパクトで速く振ることができなくなる。少し速いと感じるくらいのスピードでバックスイングを行い、運動量の比率が「先端部分>手>体」の割合になるように行ってほしい。

トップではタオルが体に巻き付いて玉が背中に当たるが、この巻き付く感じが大切だ。ただ単にタオルを担ぎ上げるのではなく、玉がバックスイングの勢いで勝手に背中に当たる感覚が、スイングの「タメ」につながるので、この「間(ま)」をしっかりつかんでほしい。

そして、玉が背中に当たった後に切り返しに入るのだが、ここでも腕や手を振り下ろすのではなく左足を踏み込んで、体を適切な順番で使ってほしい。バックスイングの後半あたりから左足を踏み込み、ダウンスイングを行うことでタオルを下半身で振り戻すことができる。

ダウンスイング後半からインパクトにかけては、手元が右腰あたりまで下りたら、目標に向かってタオルを放り投げるようにリリースしてほしい。適切なタイミングでリリースできれば、タオルの先の玉は目標方向に出ていく。左方向に出ていくのなら、リリースのタイミングが遅かったり、スイングの軌道がアウトサイドインになっている証拠だ。

このリリースが適切にできているか確認するために、タオルを投げることができるスペースがあれば、実際にタオルを投げてみてほしい。タオルの先端部分が目標方向へ飛んでいけば正しいタイミングでリリースできている証拠だ。

最後にフォロースルーではタオルが背中に巻き付くよう勢いを保ち、腕を高い位置にしてピタリと体を止めてフィニッシュを決める。

タオルは柔らかく、すぐに曲がってしまうのでクラブとは違うように思えるかもしれないが、実際のクラブもシャフトがしなり、シャフトが元に戻るのに合わせてヘッドが走る。だから、タオルを使って素振りをすることで、シャフトをしならせてヘッドを走らせる感覚が養えるのだ。先端部分の重みを感じること、タオルのしなり、スピードやタイミングなど、タオル素振りの感覚を体に覚えこませてほしい。まずは両手で行い、右手、左手と片手でも素振りをすれば、より効果的だ。

タオルで上手に素振りができるようになれば、力任せにクラブを振ることがなくなり、クラブに働いてもらうという感覚を養うことができる。ぜひ、家で過ごす時間の合間を使って、タオル素振りに取り組んでほしい。

この連載をもっと読む

連載
吉田洋一郎の最新ゴルフレッスン

世界No.1のゴルフコーチ、デビッド・レッドベターの愛弟子によるゴルフレッスン。多くのアマチュアゴルファーを指導する吉田洋一郎コーチが、スコアも所作も洗練させるための技術と知識を伝授する。

TEXT=吉田洋一郎

PHOTOGRAPH=小林 司

COOPERATION=取手桜が丘ゴルフクラブ

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる