MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOLF

2020.10.16

パッティングの根深いヘッドアップの原因は前傾角度にあり!

世界No.1のゴルフコーチ、デビッド・レッドベターの愛弟子・吉田洋一郎による、最新ゴルフレッスンコラム114回目。多くのアマチュアゴルファーを指導する吉田洋一郎コーチが、スコアも所作も洗練させるための技術と知識を伝授する。

頭を動かさない習慣を身につける

先日、「パッティングで、どうしても打った後に頭があがってしまうんです」というアマチュアから相談を受けた。ボールを打った後にヘッドアップしているという自覚はあるのだが、どうしてもやめられないのだという。

ボールを打った後、その行方を追いたくなる気持ちはわかる。そもそもゴルフというスポーツはボールをカップに入れることが目的だから、ついつい頭を上げて結果を確認してしまうのは仕方のないことかもしれない。

このようなヘッドアップは、昔からゴルファーの悩みの種となっている。ジャック・ホワイトという往年の選手の名言に「耳でパットせよ」という言葉があるが、耳でカップインの音を聞くまで目でボールを追わないように戒めている。

単純にボールの行方が気になってヘッドアップしている人は、ボールの行方を見ないように気を付けて習慣化させる必要がある。ボールを打ち終わった後、下を向いたままボールの行方を見ないようにする練習からはじめてほしい。この時、頭部と胴体が首から分かれているようなイメージで、頭の位置を変えずに上半身だけを動かしてストロークを行う。この首から分離する動きを身につけるために、頭を壁につけて素振りの練習をすると効果的だ。慣れてきたら、頭を動かさずにボールを目だけで追う練習をするといいだろう。頭を動かさずに、眼球の動きだけでボールを追うことができるようになれば、ヘッドアップも抑えられるはずだ。

ヘッドアップの原因は頭ではなく、前傾角度

ヘッドアップは頭を動かさず、ボールの行方を見ないようにすることで、ほとんどのケースが解消できる。しかし、私に悩みを相談したアマチュアの場合は状況が異なっていた。球の行方を見ないように我慢しているにもかかわらず、どうしてもヘッドアップしてしまうというのだ。

パッティングでは胸や背中を中心とした軸回転を行い、パターを振り子のように動かすことが大切だ。それによって、手打ちを防ぎ、いつも同じようにストロークできるようになる。

ところが、右手を使いすぎてしまう人や、身体の軸回転という概念を理解していない人は、身体全体を水平に回転させてしまう傾向があり、その影響で右肩が前に出てしまいやすい。身体全体が左側に回転して右肩が前に出れば、当然頭も動いてしまい、ヘッドアップするような状態になってしまうのだ。このような身体の水平回転によるヘッドアップは、頭を残しても根本的な問題は解決しない。逆に、頭を残すことで手元を使いすぎてヒッカケなどのミスが出てしまうこともある。

今回の相談者には適切な回転軸でストロークしてもらうために、アドレスの前傾角度を見直してもらった。身体の動きが水平回転になっている人は、前傾角度が浅い場合が多い。前傾角度が浅ければ、体の回転軸は垂直に近くなり、頭が動くだけではなく下半身も動きやすくなる。前傾角度を確保してもらうため、今まで大きく曲がっていた膝を伸ばし、腰から前傾してもらった。それにより下半身が固定され、上半身の前傾角度が深くなったことで、前傾に対する軸回転が行えるようになった。肩を上下させるような、「肩の縦回転」を行いやすくなり、右肩が前に出なくなったことで自然と頭も動かなくなった。

ひと口でヘッドアップといってもさまざまな原因がある。目に見える現象だけを治そうとしても根本の問題は解決しない場合があるので、自身の状況を見極めて対処してほしい。

頭を動かさずに上半身の回転でストロークできるようになれば、ボールの方向性も定まり、より正確なパッティングができるようになるだろう。

この連載をもっと読む

連載
吉田洋一郎の最新ゴルフレッスン

世界No.1のゴルフコーチ、デビッド・レッドベターの愛弟子によるゴルフレッスン。多くのアマチュアゴルファーを指導する吉田洋一郎コーチが、スコアも所作も洗練させるための技術と知識を伝授する。

TEXT=吉田洋一郎

PHOTOGRAPH=小林 司

COOPERATION=取手桜が丘ゴルフクラブ

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる